喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2024年1月15日 (月)

待望の奈良と南山城を訪問・・・その2

LINEで送る

昨年末、奈良を訪問し奈良公園のシカと沢山、出会ってきました。
早朝から春日大社への訪問です。

奈良時代、平城京の守り神社として768年に創建され、シカが神の使いです。
全国に1000社ある春日神社の総本社です。

春日大社ではシカは主役で日本人は神鹿として大切にしてきました。
本来、野生のシカが奈良のように神の使いとして君臨して沢山いる例がないので外国人に大人気です。
シカせんべいを求めてくるシカは愛らしく大人気はご承知の通りです。

春日大社の正門まできました。

私は大の動物好きですが、シカも大好きなのです(^_-)-☆
シカ煎餅は憧れの菓子で私もシカと一緒に食べたいのですが、家内が「そんなん食べたらシカの角が生えるからだめ!!」というので辛抱しました。

若草山まできました。


どんどんシカが寄ってきます。うれしいですねぇ!(^^)!

東大寺の2月堂です。


お水取りの閼伽井屋(あかいや)です。

東大寺法華堂(3月堂)です。

不空羂索観音菩薩像(国宝)

この堂内の空間に観音さんを中心に4天王、梵天、帝釈天、金剛力士(阿形、吽形)、執金剛神の10体すべてが国宝という重厚さです。
多分、国宝の密度では日本一でしょうね。

いよいよ東大寺





運慶の金剛力士は大迫力!(^^)!

奈良から京都への帰りに南山城の海住山寺にいきました。


国宝五重塔です。

南山城の秘境のような山奥に海住山寺はありますが、堂々たる寺で多くの信者さんがおられます。
奈良~南山城の文化の厚みに感動をしました。
また南山城には再訪したいものです・・・・