喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2024年1月20日 (土)

NPO三方よし研究所の楽しい新年会!(^^)!

LINEで送る

今週、からすま京都ホテルにてNPO三方よし研究所の新年会が開催されました。
ツカキスクエア8階の会議室で理事会があり、続いて新年会・・・
塚本理事長の新年の挨拶、そして中澤副理事長の乾杯です(^^)/


まず、末永先生(同志社大学・名誉教授)が「近江商人の経営と理念・三方よし経営の系譜」を出版され、スピーチをされました。
「三方よし」という言葉の起源をめぐり、今回、末永先生が江戸時代の古文書の中に発見され、「三方よし」の概念は近江商人の中で概念として根付いていたことを証明されました。

1,000ページに及ぶ大作でNPO会員から大拍手でした。
小生も心ばかりのお祝いをさせて頂きました。
中澤副理事長、内野理事、新入会員さんの寺澤さん、お馴染みの小泉さん(小泉グループ)、末永先生が乾杯です。

高橋先生(滋賀県立大学・教授)からマリッツさん(ドイツの研究者)の近江商人の研究について紹介されました。

北野副理事長(オフィス・ケー社長)からの近況報告です。

片山理事、福井理事、田中理事


にこやかに新年会らしくめでたい話題が多いですね。

新入会員の吉村さん、広川さん(猫カフェ)、藍水理事、平田理事らが談笑

新入会員の堀さんの自己紹介

片桐理事(桐丸工務店社長)は今回の新年会の幹事さんで段取り、司会にと大活躍です!(^^)!

末永先生と田中理事(事業委員会の委員長さん)

NPOの大黒柱の岩根専務理事

藤吉さんは理論派で行動的です。

丁吟さんの小林さん、楊さん、堀さん、高橋先生

片山理事、中嶋理事、福井理事、田中理事、北野副理事長

大の仲良しの中国の楊さんと・・・

ここで恒例の大抽選会。大いに盛り上がりました!(^^)!

北野副理事長の締めの一本締め


めでたしめでたし・・・
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>