喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2024年2月5日 (月)

ワイワイガヤガヤで盛り上がったツカキグループ役員会

LINEで送る

1月恒例のツカキグループの役員会が「ツカキスクエア京都」8階ホールで開催されました。
畳敷きのホールです(^^)/。イマドキ、貴重なスペースです。

各社より情報交換会です。この時間が最も生産性があるって社内のウワサです(^_-)-☆
㈱タムラ(下着製造)の大辻部長より・・・

塚喜商事㈱東京事業部(呉服卸)の長島次長より・・・

京都和装㈱(呉服卸)の白井常務より・・・

村上専務より・・・

中身がありそうで無さそうで省略します。
でもこのタイムは、情報シャワーを浴びるので、小生の固い頭がもっとも更新される瞬間でもあります(^^♪

午後から4つのテーマの発表です。
① ㈱京朋(京友禅メーカー)より「産学協同について」

発表は宮島次長です。

京都芸術大学の授業風景



受賞作品について



記者発表して多くのマスコミが駆け付けました。

聴き入る役員たち・・・なるほど(^_-)-☆

振袖、半幅帯ともに興味津々のデザインですね。

② ツカキグループ各社が「共同取り組み」を強化していこう(^o^)丿
ツカキ㈱(宝石毛皮メーカー)の塚本専務より

・・・昨年12月の京都・南座にて顔見世興行へのご招待セール
塚喜商事㈱京都事業部、あさぎ事業部、ツカキ㈱の共同作戦です(^^♪
大阪の大手百貨店様とのコラボ企画

ツカキスクエア7階の西陣織あさぎ美術館でくつろいでいただきました。

サロンドツカキ(富裕層サロン)と8階展示ホールにてきもの、宝石、毛皮・バッグの販売会をしました。
おもてなしはお隣のからすま京都ホテルの中華レストランにて・・

目標達成し誠にありがとうございました<(_ _)>

・・・1月は東京・日本橋浜町の弊社の社屋催事をしました。
塚喜商事、京都和装、ツカキ㈱の3社コラボの催事です。
塚本専務が、大手きもの専門店様と取り組みを推進しました。
西陣織あさぎの巨大な純金のタペストトリーを売り場に飾りました。

京都和装の加賀友禅の花嫁のれんは人気でした(^o^)丿

明治座へのご招待・・孫悟空は片岡愛之助が主役。お客様は大喜びでした。

お土産は懐かしい人形焼きのまんじゅう

目標達成し誠に有難うございました<(_ _)>

③ つぎはインバウンド客で大賑わいの「大喜」の中辻店長より

明治時代からの生鮮市場で大阪の台所である商店街・黒門市場です。
ツカキ㈱の永年の黒門市場の得意先が海外に移住され、20年前からツカキ㈱が運営しています。
黒門市場の高級食材(ふぐ、松茸など)を買いにこられる富裕層のお客様、さらにインバウンドのお客様に支えられている好調店です。
インバウンドの状況です。


拍手万雷でした。

④ あさぎの今後の展望について
美術館の状況を松井さんが報告しました。

名越室長が5月開業予定の丹後クリエーティブセンターの工事と若手職人の育成の状況を報告しました。

百貨店様、きもの専門店様に支えられて頑張っております。
ありがとうございます<(_ _)>

ここから役員が分散して4つの分科会です。




勝手気ままにアチコチで陣取り、フリートーキングで盛り上がりました。
さて、全体発表会・・・
意見を述べる塚本室長

長島次長もツッコミを入れます。

役員会が長丁場で、コーヒーとおやつが色々と配られ和気あいあいの議論が続きました。

全社役員会、6社の各業界の情報交換がされ、収穫も多かったようです。
誠にお疲れ様でした。
へたな長~いブログもご覧頂き、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>