喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2024年2月21日 (水)

ツカキグループ、役員大いに夢を語る(^^♪

LINEで送る

先週、中間決算が締まり、下半期スタートの全社役員会が開催されました。

5月に丹後地方(京都府の北部の日本海の沿海)に西陣織の工房である「丹後クリエーティブセンター」が竣工します。
これを記念して西陣織博覧会「黄金の織物展」を織物産地の丹後の地場産業振興センターである「アミティ丹後」(京丹後市網野町)にて開催します。

「産地で展示会を開いても誰が見に来るの」・・・って?
西陣織の恒例の「里帰り展」ですから、毎回、地元の織り手、関係者が多く来館され、織物産地のメッカ「アミティホール」の広い駐車場は地元の軽四輪の車が押し寄せ、クルマの行列ができ、地元愛にオドロキの声が出ます。
4年に1回くらいの開催ですが、今年で3回目です。
今回は各地の呉服店や百貨店さんから「丹後産地を訪問したい」とのお声があり、地元と協力して「伊根の舟屋」や日本三景「天橋立(あまのはしだて)」などの名所をご案内します。


役員の中で議論百出しました。

つぎは「西陣織あさぎ美術館」から、体験型の「文化サロン」の提案がありました。

「西陣織あさぎ美術館」の今年の前期と後期の企画です。

色々な体験企画が満載です。

新しいアイデアが発表され、大いに討議されました。

システムのサポートの発表です。
ツカキグループは6社300名の社員が多くのパソコンを使い、色々な電子機器があります。
社員は老若男女がおり、「PCが固まって動かない」、「札発行機が詰まった」など毎日、多くの困りごとが発生しています。
1年前に「困りごとレスキュー隊」が発足しました。
隊長の阪口君の発表です。



ここ1年間で226件の相談が発生しました。

左から田井中さん(経理)、村林さん(総務)、阪口リーダー(システム)の3銃士です。



「よくある質問」の周知徹底、「機器の点検の仕方」の操作法の簡単なマニュアルを機器にぶら下げる・・・など、色々な解決法が議論されました。



大いに盛り上がり、月曜日の全員朝礼、3銃士は金一封が表彰されました。

ハワイ事業の説明です。

来春には海外ウエディングチャペルが開業予定です。
今週はハワイ出張です(^^♪

夜に「田崎真也のワインセミナー」があり家内と参加しました。
某金融機関の招待です!(^^)!
田崎真也さんと記念撮影、

田崎真也さんからのプレゼント

色々な方との交流があり、実に楽しい有意義なワイン・パーティでした。

次の夜、NPO三方よし研究所の福井さんと田中さんがサロン・ド・ツカキにお越しになりました。
京都の体験型の文化サロンについてお二人に教えを乞いました。
福井さんは非常に知見が広く深く、田中恵里子さんは旅行会社の社長でプロ中のプロです。
議論の後の慰労会です。


楽しい賑やかなひと夜でありました・・・