喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2024年3月21日 (木)

日曜日の昼下がり、ワイン会でリラックス!1

LINEで送る

ここは日航プリンセスホテル

京セラの稲盛和夫さんがこの秀麗なホテルを引き受け、今やすっかりグルメホテルになりました。
総支配人の河戸省三さんは有名なワイン・ソムリエです。
河戸総支配人と6人の料理長・パティシエが濃密なコラボをしてワインと料理のセレクションを考え、材料の吟味、料理法、焼き方など試行錯誤してメニューを作りあげるのです。

まるでソムリエの河戸さんが指揮者の交響楽団のように、グルメのハーモニーが出来上がるのです。
年に数回あるワイン会の常連さんは、各料理長(フレンチ、日本料理、中華、鉄板焼きなど)とも仲良くなるというグルメホテルに熟成してきました!(^^)!

河戸さんのワイン談義が始まります。


フランスのブルターニュ地方の名物料理、ガレットのコンプレットです。

田舎風の素朴で旨い一品です。

河戸さんのマスカットベリーAクレーレ、白ワイン

ホワイトアスパラガスに合わしてローヌブラン(白ワイン)

王様の野菜といわれるホワイトアスパラガスのウンチク話

この頃になってくると、どのワインも同じ味に思えてきます。
家内はワイン通で酒に強く、私は酒に滅法弱いのです”(-“”-)”
ならなんでワイン会に来るんだって??
痛いところつく質問です(@_@)
① 家内の尻に敷かれている・・
② ソムリエの河戸さんの魅力
③ ワイン会の仲間の友情
④ 単に美味いもの好き
この順番はさておき、この指摘通りであります( ^)o(^ )

いよいよ赤ワイン、スペインの高貴種ワイン

牛の希少部位を赤ワインでじっくり煮込みました。

ポテトが美味かった!!

河戸さんを囲んで・・・

デザートは、苺とトマトとピスタチオのアイスクリーム

この締めは非常に美味でありました(^^♪

ご馳走様でした。
ワイン会の同じテーブルのワイン仲間においとまです。
最後に河戸さんと記念撮影


ありがとうございました!(^^)!
酔いどれ日曜日でした・・・