喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2024年4月1日 (月)

ニューヨーク出張、その1

LINEで送る

ニューヨークは1年半ぶりの訪問です。
NYというとファッションの街、金融の世界の中心、アートとエンタメの発信地です。
今回の目的はアメリカの金融政策の行方、不動産市況、アートとエンタメの見学です。
今回は、家内(監査役)と安場次長と一緒に三人できました。

セントラルパークの南西の角にあるコロンバスサークル
コロンブスのアメリカ初渡航400周年を記念して1892年に像が建設されました。

パーク街の大手銀行を訪問しました。

アメリカのインフレが収まらず金利は下げ渋り、しかし株価は新高値を更新しています。
アメリカ経済についてディスカッションをしました。

次は大手証券会社を訪問し株価や債券について討議しました。
高層ビルから見えるハドソン川の風景です。

ブルックリンを訪問しました。
昔の欧州の雰囲気が残る町並みです。


色々なマンションのビルを見学しました。

ブルックリン区はマンハッタン島と地下鉄網が一体になっていてとても便利な所です。
家賃も少し安く、マンハッタンのような都心の騒がしさが無くていいのかもしれません。
なにより海面からの高さが少しあり、温暖化現象で水面が上がってきても安全ですね。
新式のガス式のボイラーです。これで燃料費が半分で済むそうです。


ブルックリン地区の最大の広さを誇るリスペクト公園です。


この辺りはパークスロープと呼ばれる高級住宅地です。
ニューヨーカーの憧れが少しづつ変化がありますね。

チェルシー地区にきました。
高架鉄道跡を活用した「ハイライン」で、只今、人気が急上昇中です。


2017年に弊社が最初に購入したビルはこのチェルシー地区にあります。
NYの10番街は当時、寂しいエリアでしたがハイラインのおかげで人気エリアになってきました。
このチェルシーの目玉はグーグルのNY本社です。

グーグルのビルの前に「チェルシー・マーケット」があります。


この巨大マーケットはグーグルが所有し、マーケットの上層階はグーグル社屋になっています。

夕方遅くに、MoMA(近代美術館)に来ました。
ニューヨークの5番街と6番街の間のミッドタウンに忽然と美術館が存在します。
ここに素晴らしい名画が沢山あります。
アンリ・ルソー

ゴッホの「星月夜」

ピカソ

実に楽しい時間がすぎていきます。

超有名な絵が実に無造作にあります
モデリアーニ

マチス

モネの睡蓮

あっという間のひとときでした。

夜にNYの寿司屋GARIで食事をしました。

「ガリってショウガのこと?」と聞いたら、オーナー(大将)の名前が「雅利」だそうです。

この箸置きが大将の顔だそうです。
夜が更けるまでNYについて、話は盛り上がりました。
明日はさらに奥深いNYについて探訪したいと思います。