喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2024年4月8日 (月)

丹後に出張してきました(^^)/

LINEで送る

このところ、丹後に行く回数が増えてきました。
だんだん私の故郷のようになってきました。
京都市内から車で2時間半・・・京丹後市です。

「丹後クリエイティブセンター」の外観が大分出来上がってきました。

天井が8メーターもあります。

ジャガードの織機の背が高いので、天井はふつうの3階建ての高さがあります。

工場はオープン・ファクトリーにする予定で、2階にも見学コースを作ります。

先日、西陣織あさぎ美術館でリモート棟上げ式をしました「お多福と棟木」を持参しました。

名越室長がおっかなびっくりで降りてきました。

工事中の工場の玄関で関係者で記念撮影しました。

 

京丹後市の市役所です。(旧・峰山町の庁舎です。)

ここで中山市長に面会できました。
市長さんとじっくり話をさせて頂きました。
商工観光部の部長さんらも同席頂き、今回の弊社の工場の開業に大賛成をして頂きました。
中山市長は地元のお生まれで、京都大学・総務庁を経て市長になられたベテランの政治家で素晴らしいお人柄です。

アミティ丹後の絹織物の展示です。

野村克也のベースボールの資料室

野村克也(1935-2020)はここ網野町の出身で隣町の峰山高校の野球部で鳴らしました。
史上2人目の三冠王となり捕手、監督として大活躍しました。

丹後織物工業組合の田茂井理事長にご挨拶をして、伝統産業の絹織物産地の丹後を共に盛り上げようと意気投合しました。

浜岡工場で修業中の弊社社員の手崎さん(中央)と沖野君(右から2人目)の激励に行きました。

浜岡さんのご指導のおかげで、若い二人はドンドン腕前を上げ丹後クリエイティブセンターの開業に備えています。

京都府織物・機械金属振興センターを訪問しました。

大いに激励を受け決意を新たにしました。
「伝統産業を守り飛躍させねば日本文化の未来はない」・・・という意気込みで頑張ります。
ご指導、ご鞭撻、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>