喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2020年7月10日 (金)

ツカキグループの取り組み

LINEで送る

昨日、玄関のエレベーターホールに「ツカキグループの取り組み」のパネルを掲示しました。

■織・・・塚喜商事㈱は、創業慶応3年(153年前)の呉服問屋ですが、西陣織メーカーでもあります。ツカキスクエア7階の「西陣織あさぎ美術館」は京都の人気スポットになりました。

■染・・・ツカキグループの㈱京朋は、伝統ある京友禅メーカーです。鳴滝クリエイティブセンターは、2019年にリノベーションし新鋭工房に生まれ変わりました。「墨流し染め」は世界のファッション業界から注目を浴びています。

■デザイン・・・「加賀友禅デザイン競技会」、「毛皮デザインコンテスト」など、多くのデザインの創造支援を行っています。また、西陣織、宝石、下着などや多くのアワードを受賞しています。

■文化活動・・・伝統文化の未来に伝えるためにツカキグループは色々な活動をしています。
登録文化財、町並み保存地区、近江商人の三方よしの普及などに注力しています。

■コロナ対策・・・感染症がはびこるなかツカキスクエアを安心安全の空間にするため、西陣織あさぎ美術館(7階)や展示ホール(8階)を「デオファクター」施工し、抗ウイルスフロアにしました。ジアイーノ(パナソニック製、次亜塩素酸水の発生装置で空気を消毒)の設置をしています。

後記
ツカキ・グループは、この20年間に伝統産業の製造部門の強化、伝統文化のサポート、また、今年はコロナ対策の注力をしてきました。お客様と共に未来に向かって歩みたく思います。よろしくお願い申し上げます。