喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年5月11日 (水)

ツカキ・スクエア、イルミネーション大作戦!!

LINEで送る

弊社ビルの現在の姿は・・・

弊社にお越しになりうっかり通り過ごしてしまい、引き返して来るお客様がおられます。
今週の月曜日から足場を組んで、外壁の大改修に取りかかりました。(工期は7月まで)

 

弊社は近江の国・五個荘出身で、慶応3年(1867)に京都で創業し、明治28年(1895)に現本社地へ引っ越してきました。
昭和47年(1972)に現本社ビルを建築、ツカキ・スクエアに模様替えしました。

50年前はモダンなビルでしたが、さすがに経年劣化とともに古びてまいり、4年前にビルの側面と後面の外壁工事は済み、いよいよ前面の改修をすることになりました。

 

本年3月に京都市内のデザインビルを昼と夜に見学に廻り、不動産チームでの社内投票をしました。
結果、金賞はワコール新本社(京都駅近く)、銀賞はニチコンビル(烏丸御池)、銅賞はローム京都駅前ビルでした。
「昼のデザイン」もさることながら「夜のイルミネーション」は重要との結論になりました。

インターデザインの門田圭司先生のデザインで、西陣織の経糸、緯糸をイメージして外壁を想定しました。

夜のイルミネーション・・・

LED照明で色は七変化します。

工事中、ご迷惑をおかけしますが何卒ご容赦ください<(_ _)>
烏丸通りに、ツカキグループの伝統文化・西陣織あさぎ美術館の「新しい文化の発信拠点」として京都に貢献できるように頑張りたく思います。

よろしくお願い申し上げます<(_ _)>