喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年9月1日 (木)

夏の日の思い出

LINEで送る

お盆休みの真ん中、近江の永源寺の山奥にある日登美山荘に家族11名で泊まりました。
我々夫婦と息子3人の計4家族は、お盆は毎年ここで共に過ごします。
懐かしい日登美山荘の水車小屋です。
いつも水のちからでコットン、コットンと小屋の中でキネとついています。

茅葺(かやぶき)屋根の田舎家が日登美山荘です。

岩魚(イワナ)の生簀(いけす)です。

懐かしい田舎の風情です。

日登美山荘は田の字の4部屋があり、我々家族はそれぞれに布団を敷きます。
勿論、障子一枚でへだたっているだけで子供たちはイケイケで大騒ぎです。・・

永源寺川の水遊びをして風呂に入り、囲炉裏を囲んで楽しい夕食です。

岩魚(イワナ)が焼けてきま~す・・・(^^♪


岩魚酒は大人の大好物です。

仲良しのはるき君とゆうちゃんです。(いとこ同士)

りんちゃんとよしこです。(いとこ同士)

新鮮なイワナの刺身、カルパッチョです。

イワナ酒。日登美ワイナリーのヒトミワインで酔っぱらってきました。

大二郎のギターが登場しました。

「グ~チョキパー」の童謡から、青春の歌、昔の「青い山脈」まで三世代の大合唱となりました。

小生はカラオケ音痴ですが、みんないっしょに家族全員の合唱大会となりました。
まわりは虫の声ばかりですが、虫も驚いていたでしょう・・・・

翌日は同じ囲炉裏で朝食です。

いよいよ出発。記念撮影です。

残念ながら喜世志の妻の由貴ちゃんときひろ君(1歳児)はお留守番、大二郎の息子のこうき君(中学生)はボーイスカウトの合宿です。
子供達は2歳~小学生6年はいつまで一緒に行動できますかねぇ・・・
9月のお誕生会は、14名が全員集合の予定です!(^^)!

日登美山荘からの帰り道にある池田牧場に寄りました。

花が咲き誇っています。

みんな大好きなアイスを・・・



楽しい夏の思い出となりました。