喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2022年11月24日 (木)

バ-ガーキング、大阪の谷四に開店!

LINEで送る

大阪の谷町4丁目駅(通称:谷四、たによん、地下鉄の谷町線と中央線が交叉する駅)の交差点に待望のハンバーガーショップ「バーガーキング」が開店しました。
弊社の「谷4スクエア」1階のテナントさんの入居です!(^^)!


この場所は大阪城の大手前にあり大阪府庁、府警本部、NHKなどがあるビジネス街です。

世界的にみるとハンバーガーショップは、マクドナルド(本部はシカゴ)が4万店あり、バーガーキングは1万8千店(フロリダ)で、世界一位と二位を分け合っています。

11月22日(火)に開業するので前日に開店祝いに行きました。

谷町筋と本町通りの交差点で広いテラス席があり、店内は広々しています。
開店準備でキッチンの中は大わらわです。

お客様のご注文は混むので、電子ボードがありセルフレジになっています。

バーガーキングでは、ハンバーガーのことをWhopper(ワッパー、驚くべき)といいます。(ビッグマックなどと同じです)

バーガーキングは1954年にアメリカで創業しました。

「世界2位でも日本では見ないなあ」という声が・・・
日本はまだ170店目ですから・・・
「マック」はファミリー向け、「バーガーキング」はガッツリ派
試食しましたが、実に美味くてボリューム満点

パンズの上に、ミートパティ(牛肉)、ピクルス、ケッチャップ、タマネギ、トマト、レタス、マヨネーズ、さらにゴマ付のパンズがのっかっています。
肉が旨くて、タマネギがサクサクして、トマトとレタスが新鮮。

ただ今、日本全国に急ピッチで開店をしております。是非、お出掛けください。

◆大家(おおや)稼業のグチとこぼれ話・・・
ビルの大家(おおや)業は、これが中々、苦労なのであります。
バーガーキングの入居にあたり、高圧電力の引き込みの増設をしました。
屋上の高圧電力のキューピクル(変電設備)の増設、なんと1千万円の工事なのです。

バーガーのグリルの巨大な排気口

1階の店舗裏の電力施設

世界的に電気部品が不足、円安での機器の値上げ、品不足の中、関西電業社の赤畠社長にお願いして特別に融通して頂き突貫工事で間に合いました。有難うございました!

夜の「谷4スクエア」です。

地下鉄・谷町線で谷四駅から東梅田駅に行きました。
阪急ウメダは、クリスマス一色・・・

思わぬバーガーキングの大盤振る舞いの試食をさせて頂き、自宅では家内手製のご馳走が待っています”(-“”-)”
太田胃散を飲んで、阪急電車で帰りました(^_-)-☆