喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2012年7月18日 (水)

30年間、通ってる勉強会

LINEで送る

私のビジネスマン人生、永年、お世話になっているセミナーがあります。
IFI(ファッション人材育成機構)のセミナーで、前身の旭化成FITからいうと、30年間も通っていることになります。 今回は、ツカキ㈱の執行役員 塚本大二郎(次男坊)と一緒に2名で参加しました。
s120713_001.JPG

 

このIFIのエグゼクティブセミナーは、学問と実学に裏付けられた勉強会です。
師匠は、一條和生先生で、現在、一橋大学大学院教授で、IMDの教授でもあります。
IMDは、スイス・ローザンヌにヨーロッパの最高のビジネススクールで、唯一の日本人教授で、先生は世界的に活動しておられます。
s120713_002.JPG
s120713_003.JPG

 

前任の竹内弘隆先生は、一橋大学教授からハーバード大学ビジネススクールに移り、ハーバードで唯一、日本人教授として活躍中です。

望外の最高の講師陣に恵まれたセミナーの今回の仲間は15人の少数精鋭です。  
セミナー仲間は毎回出席で、デニムの生産では世界一のカイハラ(広島県福山市)の貝原会長、子供服のファミリアの社長さんの岡崎さん(若いが超優秀。三代にわたる長いお付合いを頂いています)。 近鉄百貨店さん、三越伊勢丹さん、大丸松坂屋さんなどの役員さんや、アパレルの社長さんなど、業界のドン、希望の星、有名な大物など多士済々の素晴らしいメンバーです。

小生はいつも無神経な男(家内評ですから、そうなんでしょう・・ すみません。)ですが、このセミナーでは古株として、いかにセミナーが盛り上がるかに心を砕きます。(腰も砕けてるって?・・・よお、解りますなあ~)
s120713_004.JPG

 

今回は、「変革への挑戦」と題して、夜も10時半まで、みっちり勉強の2日間でした。
業界注目のスーパーマーケットの「オオゼキ」の八十川社長はゲスト講師で、成熟した古い業界での熱いイノベーションの現状を学びました。
もちろん、小生は、都内のオオゼキ菊川店を事前に見学をし、お店の活気に感動して八十川さんの講座に臨みました。

イノベーションとコスト・カット、リーダーシップとマネジメント、実行力(しつこさ)を厳しく問われるセミナーで、参加者は、課題の明確化と実現する覚悟を心に刻みました。

正に目からウロコの勉強会でした。

追記 
IFIの校舎は、両国にあり、スカイツリーが眼前です。
2日間の光景・・見えないスカイツリー、大阪の通天閣みたいな風景、やっと晴れた全景s120713_005.JPG
s120713_006.JPG
s120713_007.JPG

 

ご希望者は、小生まで連絡ください。
スカイツリー見学会とは違いまっせ。
IFIの勉強会の方です!
是非、ご一緒に勉強しましょう!!!