喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2012年11月13日 (火)

知恩院さんのライトアップは、素晴らしかった!!

LINEで送る

先週、京都・東山にある知恩院(浄土宗 総本山)に行って来ました。
東京から黒川さんが京都へ来られ、吉川さんと一緒に紅葉見物とシャレ込みました。
長いお付き合いの3人の珍道中のひとときです。
先週は冷え込んだのでサクラの木やケヤキが紅葉し、もみじもきれいでした。

 

知恩院さんの巨大な三門(国宝) 徳川2代将軍・秀忠の命で1621年に建造。

kbc_1.jpg
でっかい! 横幅50メーターの日本最大の山門(知恩院は「三門」と言います)です。
平成の大修理でこの三門だけで、ここだけの話、23億円も掛かったそうです。

 

おおらかな大屋根のシルエットは魅力的です。

kbc_2.1.jpg

kbc_2.2.jpg

通常は非公開の楼上(山門の2階)は、今回は特別公開。

kbc_3.jpg
2階は極楽浄土になっており、真ん中は阿弥陀如来(重文)

十六羅漢像(重文)が、阿弥陀如来を囲みます。

kbc_4.jpg
これは、異空間でちょっと怖そう・・

上階の欄干からの風景は今日の夜景の100万両の絶景です。

三門の前から、東山にいたる阿弥陀堂への階段

kbc_5.jpg
法然上人の息吹と荘厳な空気が流れる・・  南無阿弥陀仏

三門のお隣に友禅苑があります。池の真ん中の観音さん

kbc_6.jpg

石庭がライトアップされて幻想的です。

kbc_7.jpg

宮崎友禅斎のブロンズ像

kbc_8.jpg
わが業界の大恩人ながらもブロンズに緑青(さび)がふいて夜目には余りにも不気味なんです・・   そうゾンビのように見えますが(言うたらアカンがな!!)

ライトアップ鑑賞がすめば、下界にもどって、乾杯!

kbc_9.jpg
左は、超人・黒川さん 右は、吉川さん
なぜ黒川さんが「超人」かと言うと、今日は新幹線で東京から新大阪に来られその足で大阪・梅田視察。
超人・黒川さんは、三越伊勢丹~ルクア~大丸~阪急三番街~阪急百貨店~阪急ナビオ~阪急メンズ館を視察し、昼は行列を並んで阪急百貨店12階の銀座アスターにて昼食。
黒川さんは、満77歳で堂々の喜寿。 これが、超人と呼ばずしてどうしますか!
その好奇心、見識の高さ、行動力、どれをとっても、我々の及ぶ所ではありません。

 

吉川さんと小生は、黒川さんのご高説を拝聴しました。 もっとも酔っ払っていましたが・・

このワイン、美味しかった・・

kbc_10.jpg
業界の話で盛り上がります。
何が、今、きもの業界の課題は何か、新しい事への挑戦・・・
ワインと話は、ドンドン進みました。

貝柱と海鮮の逸品と、但馬牛のワイン煮込

kbc_11.jpg

kbc_12.jpg

あと、色々、出てきて最後にデザート

kbc_13.jpg

うまかった・・ 腹いっぱいで、酔って目が回る・・
人望、人脈で鳴らす吉川さんは、抜群のお人柄です。
黒川さんと吉川さんのおかげで、楽しい話と旨い酒になりました。

お帰りに、シェフと奥さんを囲んで記念撮影

kbc_14.jpg
「あれっと」さん、ごちそうさまでした。
このお店、3人のお気に入りなんです。(二条通柳馬場東入ル 結構安くて美味い!)
また、来ま~す♪♪