喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2014年6月4日 (水)

ホントに感動しました!  コンビニ開店

LINEで送る

先日、京都市山科区の地下鉄・椥の辻駅(なぎのつじ)の近くにコンビニが開店しました。
素晴らしいセレモニーに感動しました。

 

交通の要衝 山科駅(JR東海道本線、湖西線、地下鉄、京阪電車)より醍醐にのびる外環状線で交通の大動脈です。(山科区 人口14万人)
s20140604_01.jpg

 

この外環状線に面してコンビニが開店しました。
s20140604_02.jpg
ここは、以前はガソリンスタンド(弊社の土地)でしたが撤退に伴い、コンビニに賃貸するとこになりました。

 

店舗を建築して頂いた工務店さんと一緒に
s20140604_03.jpg

 

オーナーさん、店長さんらが、ズラリと並んで緊張の開店式です。
s20140604_04.jpg
コンビン本部の方、近隣のセブンイレブンの店主さん方、建築関係の設計士さん、工務店関係の方、それに地主の弊社と、全員で30人位でのセレモニーです。

 

セブンイレブンの鈴木会長、井阪社長からの激励文が伝えられる。
s20140604_05.jpg
心のこもったメッセ―ジで、強い使命感を感じ、私も武者震いしました。

 

セブンイレブンさんの部長さんよりの激励
s20140604_06.jpg
基本に忠実であれ・・・
お客様に、元気に明るく声をかけ、キッチンで揚げたての商品をアピールの仕方など、実に実務的でわかりやすく、得心度抜群の話で身の引き締まる話でした。

 

地主(小生)からのお祝いの言葉
s20140604_07.jpg
道路に面して40メーターあり、駐車場が10数台分あり、コンビニとすれば、恵まれた環境だそうです。
小生も、スタッフの方の高揚感に影響され、興奮してお話をしました。

 

そして、近隣のセブンイレブンのオーナーさんより、激励の言葉。
ある意味、ライバル店とも言えますが、友情と相互扶助の精神に満ちた力強い有り難いメッセージでした。

 

初レジのセレモニー
s20140604_08.jpg
ウーン、さすが!! (中味は秘密)

 

最後にスタッフからひとりひとり誓いの言葉
そして、店長さん、オーナーさんが感極まって泣きながらご挨拶。
素晴らしい開店のセレモニーでした。

 

フランチャイズのオーナーさん一家と一緒に記念撮影
s20140604_09.jpg
開店、おめでとうございます!!

 

後記
セブンイレブン発展の“秘密”を見た気がしました。

 

出店までのち密な調査、地主との入念な話し合い&契約、オーナーさんとスタッフさんへの徹底した教育、本部とフランチャイジーとの率直で緊密な関係、本部とお店の方の血のにじむ努力、セブンイレブンの全体としての強固なチームワークは素晴らしいですね。

 

お店の省エネ化の徹底、社会のインフラとなった防犯体制、インターネット時代に先駆けた情報端末機(多機能コピー機)、セブン銀行の万能ATM・・・どんどん進化しています。
陳列什器の開発、棚の後ろから商品の品出しのできる大型ドリンク冷蔵庫などなど
鈴木会長のオム二チャネル化に沿った倉庫の在り方、揚げ物など機械化されたキッチン、プレミアムコーヒー(100円)とカフェカウンターなど、工夫と改善に富んでいました。

 

とっても、いい勉強になりました。
セブンイレブンさん、ありがとうございま~す!!