喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2017年7月31日 (月)

新会社、㈱京朋、設立へ(9月1日予定)

LINEで送る

7月28日(金)、京都市内のホテルで記者発表しました。壇上は、京朋㈱の室木英人社長です。
京朋㈱は、62年前に大江茂氏が京友禅の企画製造卸として発足し、きもの業界の最大手メーカーとして、業界の発展に大きく寄与されました。
京友禅の生産縮小の中で、大江氏の孫である現社長の決断で、この部門を新会社にゆだねて、自らは新事業にまい進されることとなりました。

これを受けて、挨拶をする小生(ツカキグループ代表)。

新会社・㈱京朋へは、応援団としてツカキ㈱が100%出資をすることとなりました。

・・・旧会社はうしろ㈱、新会社はまえ㈱です・・・
新生・㈱京朋の新社長に就任の柳修司氏です。
柳さんは京都産業大学を卒業、京朋㈱にて京友禅部門を率いて頑張ってきました。(現・京朋㈱の執行役員)
相棒には、宮島真氏(現・京朋㈱の振袖MD)が、新会社の執行役員として頑張ります。
記者から質問が相次ぎます。


質問「京朋㈱の得意先は呉服卸ですが塚喜商事とバッティングしませんか?」
お答「新株主であるツカキグループとは商いの上で利益相反する部分もあり、㈱京朋の営業・商品情報などは情報隔壁を設けて独立性を維持し、㈱京朋は室町・堀留の呉服卸・業界のために頑張ります。」
小生「私は相談役として、新会社が業界のために役に立つように応援します」

今後の京朋㈱(残る存続会社)についての質問に対して、室木社長の応答です。

室木氏「きもの企画製造部門の社員、在庫商品、売掛金、買掛金などは新会社へ移籍・譲渡し、借入金・支払手形は従来の京朋㈱が決済をします」
室木氏「今後の京朋㈱は㈱サニーディサービスと社名変更し、きもの宅配レンタル、街角きものレンタルなどの新業態に集中特化します。」
小生の本音・・若い室木英人社長の方針転換の新業態は将来性がありそうだねぇ・・・

㈱京朋の株主になるツカキ㈱について説明。左はツカキグループに工藤専務

ツカキ㈱は塚喜商事㈱の完全持ち株会社(親会社)となり、ツカキグループのヘッドクォターの役割になります。
今回の㈱京朋の株主は、呉服卸の塚喜商事を避け、非呉服のツカキ㈱を株主にして、㈱京朋の独立性を保ちたく思います。
業界紙、地元紙(京都新聞)、日本経済新聞など、率直な質問、建設的なご意見が沢山、頂戴しました。
ありがとうございました。

後記
京友禅を愛する朋(とも)と一緒に歩もう・・京朋の創業者の大江茂さんの夢を掲げ、多くの京友禅の業者さん、京友禅を扱う呉服卸さん、大手呉服専門店さんなどとスクラムを組んで、京友禅の伝統を守っていきたいと思います。
ご支援のほど、お願い申し上げます。

追記
ツカキグループのホームページが新しくなり、スマホ対応もよくなりました。
しかし、ここ1週間、入れ替え期のホームページの調子が悪く、「つながらないよ!!」とのお叱りを頂戴しました。
改善中で、お許しください。<(_ _)>