喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2017年8月2日 (水)

真夏のセミナー、20年間、通いました。

LINEで送る

IFI(ファッション人材育成機構)のエグゼクティブセミナーが東京のホテルニューオータニで開催されました。


IFIの学長は一橋大学の看板教授(国際戦略研究科の科長)の一條和生先生です。
先生はIMD(スイスの世界的なビジネススクールの教授でもあります)

今回のセミナーの参加者は百貨店の役員、専門店、アパレルなどの経営者33名です。
永年のセミナー仲間の(左から)畑岡さん、岡崎さんです。

畑岡さんは福井県の機屋さんでエルメスなどへ輸出しています。
岡崎さんはファミリア(子供服メーカー)の社長です。
古いセミナー仲間で再会してがっちり握手をしました。

AI(人工知能)がテーマです、
IBMのワトソンはアルファ碁でプロ棋士に連勝しています。


講師のIBMの樋口正也氏は京大卒で体育会系のノリでワトソン・マーケッティング事業部長です。

すっかり仲良しになりました。

講師の中里唯馬さんは素晴らしい才能に恵まれたクリエーターです。

彫刻家の父と彫金家の母をもち極めてユニークに成長し、自分で欧州のデザインにあこがれ飛び出し、アントワープ王立アカデミーで学び、パリのオートクチュール界に認められた新進気鋭の大物です。

ファッション業界の大物がそろうセミナーで全員、魅了されました。

夜の参加者交流会・・・
これが実に楽しいひとときで、これを目当てに参加される人もあります。
小生は20回連続参加の奇人(?)で、中締めの大役を仰せつかりました。

1本締めの代わりに、「明日も頑張るぞぉ!!」・・と万歳三唱をしました。

夜はぐっすり休み明日に備えましょう。

早朝の散歩は、ホテルニューオータニの庭園です。


皇居に近く静かですね。
このホテルは紀尾井町にあります・・・徳川紀州・尾張・井伊の「紀・尾・井」です。
ここは我らの郷里の近江の殿様、井伊直弼(なおすけ)の藩邸跡です。
すぐ近くが警視庁の桜田門です。桜田門外の変で殿様は討ち死・・・

朝の講義は、無印良品の金井会長です。

創立者の堤清二氏とデザイナーの田中光一氏です。

西武グループの創業者の堤康次郎氏は近江の出身です。
堤清二氏はブルジュアで、東大の全共闘の闘志、小説家でとても複雑系の人物です。
小生の質問、「堤清二氏のような複雑怪奇な人間から、なぜ無印良品のようなシンプルな企業が生まれ、その志が結晶化して今日まで続いたのか?」
金井会長、「堤オーナーは、理解不能なカリスマで我々はとても苦悩した」と苦労話がありました。
金井会長の静かな語り口は、無印良品の世界観を示唆するものでした。

一條先生と金井会長の対談

絶妙のやりとりで聞き入りました。

一條先生のまとめの講義です。

ホンダの創業時の情熱に燃え立つ話はとてもエキサィティングでした。
上は本田宗一郎、下は藤沢副社長のコンビ


人間味豊かな“技術の本田宗一郎”と、優れた経営者である営業の藤沢“の激突は素晴らしい・・

ソニーも“技術の井深大”と“経営の盛田“の名コンビで成長しました。

井深が書いた「設立趣意書」
原点回帰・・・原点へのチャレンジ

ユニクロの柳井正社長
変革か死か・・・有名なセリフです。

全員経営を説き、有明の新本社で大異動

ユニクロは情報製造小売業をめざします。

全員で記念撮影です。

今夏も素晴らしい充電ができました。
こらからAIの応用と知識創造力をアップして、頑張るぞぉ\(^O^)/
ありがとうござました。