喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2017年8月4日 (金)

仙台のマンションの棟上式をしました。

LINEで送る

先日の土・日曜日にJALで仙台空港へ飛びました。

雨模様の様子です。仙台のマンションの建築現場の検分で、雨は滑るので危なくてかなわんなぁ・・・

ビルの工事現場で、勇ましくヘルメットをかぶって・・
左から、塚本由貴(長男の嫁、新婚さん)、家内(監査役)、小生、一色社長
由貴ちゃんは若いなあ・・

工事中のワンルームマンション(10階建て、64室)

毎年、新築1棟、増改築1棟、改装2~3棟を実施しています。
マメやなあ!!・・・って、そら「商い」ですから「飽(あ)きない」ように牛のよだれのように切れ目なく、続けないといけません。

雨で傘を差しながらリフトで屋上へ上昇・・

屋上では巨大なクレーンが仕事をしていました。

6階の床へコンクリートの打設です。

4階は内装、家具が入っています。

広い目のワンルームマンションの居室はロールカーテンの間仕切り、ウォーキングクローゼットなど工夫に満ちていました。
マンションは新築を毎年しないと、部屋の流行についていけなくなります。
放置して古くなると、消費者は敏感ですから、絶えず、新しいデザイン・機能の勉強をしないといけません。

昼食はかけそばです。
仙台は蕎麦の旨いところで8割蕎麦です。

午後から、藤崎(百貨店)の本店長さんへ挨拶に行きました。
勢田本店長はサンボの世界選手権の銅メダリストです。
グッドニュースがいくつもありました。
・ROREXの東北地方のフラッグストアが藤崎のエリア(店外)にできました。
・地下鉄が藤崎[大町1丁目]まで開通し来店客が伸び続けています。
・駅前の「さくらの百貨店」閉店し、婦人服の人気ショップが藤崎の仮設イベントに集結。
各人気店長が必死でお客様を呼び、藤崎さんは大繁盛

夜のJR仙台駅

駅の構内は七夕(8月8日)一色です。

翌日は宮城県の名所、松島に行きました。

松島は2011年の津波で大被害を受けました。
五大堂・・昔は天台宗の寺院でした。

お堂の前が大海原です。

瑞厳寺さんの昔の威容
平安時代に天台宗の慈覚大師が建立しました。
伊達正宗が祀っており、大寺院です。
これは大津波の以前のうっそうとした杉林です。

3月11日、津波がここまできました。

塩害で参道の大木が枯れてしまい、昔のうっそうとした樹木の光景は失われました。

瑞厳寺の庫裏の様子

瑞厳寺の華やかの荘厳は復活し蘇りました。

伊達政宗の三日月の前立ての兜

正宗は地元では、「神様、仏様、正宗様」の大人気ですヽ(^。^)ノ
立派な屏風

空港への往路、仙台港を見学しました。

仙台港は近年整備がすすみ津波の被害からも立ち直りました。
松島の光景です。

先週の土・日曜日は東京で研修、今回の土・日曜日は仙台で建築現場の検分と仙台見学。
ドンドン、充電して頑張ります。ヽ(^。^)ノ

 

後記
仙台は200年に1回位の津波に襲われ、500年に1回位、大津波の見舞われます。
2011年は正に500年に一度の大災害でした。
復興目覚ましく、東北地方の仙台一極集中がますます加速しています。
頑張れ東北!!