喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2017年8月21日 (月)

今年も、お盆休みに日登美山荘へ行ってきました\(^^)/

LINEで送る

ミンミンゼミが鳴いている近江の秘境にある日登美山荘に行ってきました。

それは東近江市の永源寺の山奥にあります。

東近江市の永源寺の山奥

過疎地でさらに奥は“木地師の里”です。そこは木工師、塗り師のメッカです。

愛知川の上流になります。

いよいよ日登美山荘の水車小屋まできました。

懐かしの日登美山荘につきました。

山荘の中は、昔の農家のままです。

この秘境の宿は、1日に1組だけの客人を泊め山里料理を作ってくれます。

1年前に「8月14日」を予約し、この日は我が家族(今回は9人)が毎年、山荘を占領をさせて頂いております。(七夕みたいな客ですね~)

 

昔の近江箪笥の水屋があります。懐かしいですね。

鹿のはく製がこちらを見ています。

大雨の影響で増水し愛知川は急流になっています。

次男坊の大二郎家族です。

大二郎パパは子供達の大人気者なのです。

孫の幸喜(小2)と将棋をする小生・・・中々、手ごわくて藤井聡太クンの再来かと家族でウワサをしています。

長押(なげし)に弓や槍(やり)が置いてあります。

囲炉裏をかこんでみんな夕ご飯です。

愛知川でとれるイワナを囲炉裏で焼いてくれます。

夜になると寒いくらいで冷房は全く不要な所です。

 

早朝の散歩をしました。山にカスミがかかり幻想的でした。

イワナの朝食です。おなかがすいて、家族全員、完食でした。

出発のとき、日登美山荘で記念撮影、

帰り道に池田牧場に寄りました。

ここのジェラードは天下一品です。

さらに日登美ワイナリー(バーナードリーチの美術館)にも立ち寄りました。

日登美山荘、ヒトミワイン、大阪のアパレルの日登美は創業者はみな同じ人です。

自然に囲まれて家族一緒の楽しい盆休みでした。