喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2017年9月29日 (金)

ホンマに楽しかった!!「ぶらっと五個荘まちあるき」

LINEで送る

9月24日(日)いい天気に恵まれて気持ちのいい五個荘の町並み保存地区の開放イベント(主催;東近江市)でした。
小さな村に3万人位の人出で、日ごろ静かな片田舎の五個荘は、この日ばかりは人出であふれます。
お祭り会場の広場です。市長や役員さんのご挨拶



模擬店も朝の準備中です・・・

近江商人屋敷の外村宇兵衛邸(公開屋敷)で”西陣織美術工芸あさぎ”の「浮世絵の世界」が展示されています。



「浮世絵と西陣織」の説明役の松井貴子さん(右、塚喜商事あさぎ事業部)と塚本専務(左)

外村宇兵衛邸のお座敷の小机・・懐かしい光景ですね・・

川には鯉が泳ぎ、左が拙宅(塚本喜左衛門宅)、右が上記の会場の外村宇兵衛邸

拙宅の庭の築山にそびえる貝塚伊吹。幼い時、この木のてっぺんに登って遊びました。
板を持って上がり、見張り台を作りました。木の頂上はトンビの巣になっていてヘビやネズミの骨があったっけ・・

小椋正清・東近江市長(前列右)が来宅されました。
後列のきもの姿は教育長さんです。

先日も市長さんと同席し仲良くさせてもらってます。
先週のイベントでお世話になった藤野滋さん(中央、同友会の代表幹事)と奥様

左から、堤理事長、岡崎弁護士さん、足立さん。NPO三方よし研究所の仲間です。


散髪(剪定)したてのさっぱりした拙宅の庭

大阪・滋賀県人会のメンバーです。よくお越し頂きましたヽ(^。^)ノ

小阪さんグループです。左から丘さん、藤本さん、丘夫人、小阪さん

45年来の付き合いの苅谷さん親子(中央の二人)。苅谷さんとは同い年で幼馴染みたいもんですね(^O^) 小生の家内の仲良しです、

おもてなし部隊・・干し芋を焼きました。
左から、幸ちゃん、パパ、有ちゃん、家内、ママ(次男坊の一家です)

「おもてなしメニュー」で好評だったのは、「あわあわのビール」「なぞの飲み物」・・
なぞの飲み物??・・の中味はなんですか?

馬場(広場)の安福寺(天台宗)の地獄絵を見に行きました。


小っちゃい時、この絵が怖くてこれを見ると夜中の小便が行けんかった・・・
えらいリアルで怖くて怖くて・・・(>_<)
子供に恐怖心を植え付けて教育上いかんなあ(被害者意識のかたまりの小生・・)
極楽の絵です。来迎図

この極楽では地獄のインパクトの百分の1、これでは、「極楽と地獄」ではなく「地獄、極地獄・・」でっせ
幼馴染のひろしちゃん(西村寛君)です。

今度、金堂の自治会会長になるそうです。
貫録があるねぇ・・・頑張ってやあヽ(^。^)ノ

 

後記
沢山の方に五個荘にご来訪頂きありがとうございまし。
写真をたくさん撮ったのですが、誌面の都合上、ご紹介できずにご容赦ください。
来年も9月の最終日曜日に開催されます。
興味ある方、是非、お越しください。家族、社員一同、大歓迎します\(^O^)/