喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2018年7月14日 (土)

“ 驚きの未来社会”、深圳(しんせん)を訪問しました。

LINEで送る

今週の火・水・木曜日、弊社の役員4名で中国・深圳に行ってきました。
香港空港からフェリーにのって半時間・・深圳です。

深圳は中国の発展の起爆剤になった「経済特区」の第1号です。
人口は東京都より多い1500万人で、経済規模も昨年は香港を抜き、北京、上海につぐ第3の大都市です。
中国(深圳)に入国して、すぐに華強北(ファーチャンペイ)に行きました。

秋葉原の電子街(東西1キロメーター、南北1,5キロ)みたいなところで、秋葉原の数十倍はあるようで、毎日30~50万人が訪れるようです。

深圳の企業、ファーウエイ(華為技術)は携帯電話の販売数世界3位。タブレット2位、
左から、村上部長、小生、塚本常務

「メイドカフェは何処だ」って?・・・「アキバ(秋葉原)みたいな所」ってたとえ話に過剰反応ですよぉ・・

深圳の名物、「KK100」(京基)を訪問、地上100階建てのビル(442メーター)です。

深圳では、150メーターを越える超高層ビルが89棟、建設中が14棟、計画中が75棟・・・すごい!(@_@;)
300メーター以上の高層ビルの数は中国1位、世界では2位だそうです・・・

100階からの風景です。

乾杯!!

これから3日間、お付き合いの4銃士・・・頑張りましょう!!

2日目、テンセントを訪問です。時価総額30兆円でアジア1位、世界5位です。

テンセントはウイチャットで有名でモバイルゲーム、動画のオンライン広告が稼ぎ頭です。
創業20周年だそうです。

テンセントのマスコット、ペンギンのQQです。

この水晶、139元(2000円位)なんですが、支払いで困りました。
「VISAで支払いをしたいのだが・・」「ダメ、ウイチャットペイはありませんか?」
「ありません。アメックスではいいですか?」・・「無理です。ではアリペイか、銀聯では?」
「すみません。現金はいいですか?」・・「仕方ないですね。現金(人民元)でも結構です。」

ここは、ウイチャットの無人コンビニです。

スマホをかざして自分のウイチャットペイのQRコードを示すと入店できます。
商品をかごにいれて勘定台に置くと商品のバーコードを自動読み取りして請求額が表示され、スマホをかざすと勘定が済み自動ドアが開き退店します。
深圳ではスマホを落とすと、生活できずに立ち往生します・・・(>_<)

タケノコのような建設会社のビル

かような個性的なビルが深圳には沢山あります。

深圳市役所と隣接して、工業展覧館があります。

深圳のデルタ工業地帯です。

巨大なビルが林立しています。

中国版グッドデザイン賞です。

アッ、方太グループの厨房機器がありました。寧波(浙江省)の本社をNPO三方よし研究所メンバーと一緒に訪問しました。

市内の至るところにあるmobikeです。サドルの下のQRコードをスマホに当てるだけでGPSが反応して自転車は使用できます。

地元の証券会社を訪問しました。この会社は総資産中国1位、営業利益6位の投資銀行業務です。

深圳証券取引所を見学しました。1990年に設立されました。

開所にあたり毛沢東(初代国家元首)と華国鋒(2代目元首)、下は鄧小平(3代目)です。

中国には、上海と深圳と香港に証券取引所があります。
これは深圳の歴代のコンピューターです。

上場の記念して打ち鳴らす鐘

深圳の上場記念を祝うホールです。
年に300社位、上場するのがそうです。

広大な専用祝賀ホールなのです。

ブルベア
ブル(猛牛;角を振り上げる様子・・・上げ相場)

ベア(熊;手を下げおろす様子・・・下げ相場)

中国人は株式の下げ相場(ベア・熊)はお嫌いのようで小熊が参った参ったという態度です。

BYD(電気自動車のメーカー)のディーラーさんを訪問しました。

街を走るBYDの電気タクシー

タクシーの半分はBYDですね。(Build Your Dreams)

テスラのショーウインドウです。

世界のEV(電気自動車)の製造ランキングは、1位はBYD,2位は北京汽車、3位はアメリカのテスラ

平安生命は金融コングロマリットでフィンテックの大手です。このビルは600メーターです。

いよいよ深圳から香港に帰りました。
国境で、川の向こうの山は中国(深圳)です。

羅湖駅から香港に向かう電車です、

某証券会社とのミーティングです。


熱い議論でした。

香港空港からいよいよ関西空港へ出発です。
リラックスムードの塚本常務

嫁さんの土産に迷う塚本専務・・・

後記
学びの多い深圳出張でした。
トランプの貿易戦争は激しさを増してきました。
アメリカ有利、中国不利、この決着は?日本もうかうかできません。
互いに頑張りましょう(^O^)