喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2018年8月20日 (月)

京都で熱い大バトル、社内プレゼン大会

LINEで送る

長いお盆休み(9連休)でしばらく勝手しました。ご容赦ください。m(_ _)m
決算(7月末)明けの8月9日(木)、経営方針発表会の京都地区大会が開催されました。
(前回のブログは東京地区大会でした)
ツカキスクエア京都の7階ホールにて、左から村川部長、司会進行の大木君

◆前期の年間業績・表彰者の授与式です。

・サポート賞は㈱京朋の藤井さんです。㈱京朋の柳社長から授与です。塚喜商事㈱の販売部の朝倉さん。ツカキ㈱の経理部の田井中さんでした。

・努力賞は、塚喜商事㈱の販売部の高根沢君。京都和装㈱の早田君、㈱京朋の後藤君です。

・チャレンジ賞は、ツカキ㈱の浅羽君

・敢闘賞は、不動産リーシングの安場君、㈱タムラの金谷さん、ツカキ㈱の中辻店長

◆京都地区プレゼン大会。
受賞者は果敢にプレゼンテーションに挑戦します(^^♪
・トップバッターは、高根沢君(塚喜商事㈱販売部)

彼の人生の荒波と歩み、成功要因と感謝の弁に大拍手でした。

・2番バッターは、早田君(京都和装)の迫力ある語りでした。

昨年に続き、京都和装の「主力打者・早田」の面目躍如たる進化ぶりで感動を呼びました。

・3番バッターは、後藤君(㈱京朋)は出張でDVD参加。
エンジェルスの二刀流・大谷選手が登場し、続いて四刀流の後藤君です。

後藤君のプロデュースのセンスに大拍手でした。

・浅羽君(ツカキ㈱の営業2部)の「新規客様の獲得」への挑戦は聞き入りました。
浅羽君の売上の9割は、自分で獲得した新規客様です(@_@)

最後に浅羽君は大熱唱!!。最高に盛り上がりました(^^♪、大拍手!

・金谷さん(タムラ)、タムラWEBチームは年商1億円稼ぎますが彼女は自社サイト担当。

素朴な語り口と分かり易さは抜群で、盛大な拍手でした(^_-)-☆

・安場君(不動産リーシング部)「言い訳をやめてチャンスに気づく」

文化財のSACRAビル(3階建てでエレべーター無し)の3階のリーシングの苦労談

無事、素敵な美容院が入居しました。ありがとうございましたm(_ _)m

安場君は多くのテナントのお客様を抱え、大奮闘です!

・中辻店長(ツカキ㈱)大阪の黒門市場の大喜のインバウンド客様をめぐる成功談。

黒門市場の生命線は外国語対応力が問われます。TVで取り上げられる・・

中国語は安部君、台湾語は木田さん、韓国語と英語は池辺さん、日本語は店長と百野さん。
ツカキ㈱は、香港や海外でのコンベンションセンターでの輸出商談で腕を磨いていますから海外対応は得意です。(^^)

◆社内プレゼン大会が終了し、いよいよ聴衆(=社員)の全員の投票です。
5社の社員がいますが、公平を期すために一人2票の権利があり自社は1票までです。
結果は・・・
・金賞は、金谷さん(タムラ)(^^)/。女性票が集中しました。年間受賞は「敢闘賞」。

・銀賞は、浅羽君(ツカキ)でした。年間受賞は「チャレンジ賞」でした

・銅賞は、DVD参加の後藤君(京朋)で、「努力賞」でした。

惜しくも得票が届きませんでしたが・・・
・中辻君(ツカキ㈱)、年間受賞は敢闘賞

・安場君(不動産リーシング部)、敢闘賞

・早田君(京都和装)、努力賞

・高根沢君(塚喜商事)、努力賞

サポート賞、上から田井中さん(ツカキ)、朝倉さん(塚喜商事)、藤井さん(京朋)
 

◆いよいよ役員の方針発表会です。
実は・・・役員も各社の社員(聴衆)の全員投票で競い合います。
各役員も“名誉と賞金”が掛かっているので真剣です。

今村部長(塚喜商事・京都事業部)

飯田部長(塚喜商事・東京事業部)

新任役員の望月次長は商品統括して抱負を語りました。

塚本常務(ツカキ)は坂本龍馬のコスチュームです。

中谷君(ツカキ)は、新任・宝飾MDの抱負を語りました。

白井常務(京都和装)

杉田部長(マリエクラッセ)

大辻部長(タムラ)

柳社長(京朋)

後藤君(京朋)は、鳴滝クリエィティブセンターの夢をDVDで語りました。

ここで社員投票です。
結果は・・・
グランプリは、柳社長(京朋)でした。大拍手(^^)/

共感賞は、DVD出演の後藤君(京朋)で、本人は出張中で宮島次長が代理で受賞

塚本社長(小生)総括のあと、中締めは工藤専務でした。

東京(8日)と京都(9日)で開催された社内プレゼン大会の東西決勝戦は、10月4日(木)の「ツカキグループ経営方針発表会」(お取引先200社参加)にて、東西の上位2名づつがプレゼンをして、ご参加者の投票にて優勝者が決まります。

・・・喜左衛門のつたない感想・・・
年間業績の社長賞は女性の本池さん、プレゼンの金賞は、東は本池さん、西は金谷さん。
すべて女性で、強靭さ、しなやかさが目立つ業績表彰式とプレゼン大会でした。
プレゼンは10分間の制限時間の中で、「自分の人生の振り返り、挫折と成功要因、恩になった人への思い、これからの課題」が自然に入り、素晴らしいプレゼンでした。
事前にモック(プレゼンの模擬練習)をやり、直属上司(役員)から、“大会で勝つためのフィードバック”の叱咤激励が飛びます。
「声が小さい!、上から目線では1票も入らんぞ!・・・」など、罵声が飛びます。
業績受賞者は自意識が高く、自信家が多いので、このモックは特に有益です。
このプレゼンを得意先様に聞いて頂くと、ウインウインの関係性、また、当方の課題反省をご理解頂けるので、お取引先やショップ仲間に聞いて頂こうという機運が起こっています。
ながながとお付き合い頂き、ありがとうございました。m(_ _)m