喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2018年9月6日 (木)

業務改善プロジェクト・・・ツカキ㈱の巻

LINEで送る

今週の月曜日、社員食堂にてツカキ㈱の業務改善・経費削減PT会議がありました。

プロジェクトリーダーは鈴木君です。(正面、宝石のオペレーションセンター長)

田代君(経理)が「お取引先から頂く名刺の一元管理」の必要性と説きます。

さっそくツカキグループ役員会に議題に掛けることになりました。

宮川次長が新幹線のチケットをいかに安く買うかのノウハウを発言。


田井中さん(経理)は、新幹線の早得(はやとく 2030円の割引)をいかの営業マンに浸透さすかを述べました。

安場君はと得意先管理について、朝礼における「営業マンとの情報共有の大切さ」を力説しました。

小泉さん(営業1部)が電話の対応について・・・3コール以上電話に出ないと信用問題。

でも、今の新入社員は携帯電話しか経験がなく、知らない人から電話のかかってくる固定電話は苦手な人が多い。
新入社員研修の第一歩は、電話の出方から・・
ラインなどのメールは親しい人とのやりばかりなので、目上の人へのビジネスメールが打てない・・・
問題は山積です。(>_<)

村上部長(MD統括)から、在庫の圧縮についての発言

鈴木リーダーは、出張時のビジネスホテルの代金の削減について熱く語りました。

ツカキグループの共通する課題で皆で取り組もうと決意しました。
盛り上がったプロジェクト会議でした。ヽ(^。^)ノ