喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2018年10月12日 (金)

来春、就職予定の学生さんの”内定式”がありました。

LINEで送る

先週、京都と東京で学生さんの”内定式”をしました。
経済界と大学とのルールで、10月1日をもって採用活動解禁ということで、それまで就職・求人活動をしていた学生さんと企業は正式に就職の契約を交わす儀式が”内定式”なのです。
大概は、10月1日の午前中に開催されます。
人気者の学生さんが複数の企業からラブコールをもらい、「内々定」を複数もらっていると、この日にどの企業の内定式に行くか、決断を迫られるということにもなりますね。
それって、踏絵?・・・人聞きの悪い・・でも、江戸時代風に言うとそうかもしれません(-_-;)

予定通りの学生さんが勢ぞろいしました。
社長の挨拶と内定証の授与です。

元気に自己紹介です。

今年の大学生は男性7名、女性1名です。
8月に、学生さん目線で作った「ツカキの会社案内」(来年の採用活動用)を役員へプレゼンテーションします。

紙媒体で学生さんの知りたい「ツカキの実像」が率直に描かれています。
もう一つのグループは、パワーポイントで作った映像版の会社案内です。

工藤専務の祝辞です。

記念撮影(学生さんの紹介は9月3日号の喜左衛門ブログでしています)

さて、週末は東京でマリエクラッセ㈱の女子学生の内定式です。


実は、マリエクラッセは全国のブライダル専門学校の優秀な学生さんから採用しています。
内定証の授与です。

学生さんの素顔です。美人ばかりで心臓がドキドキします(@_@;)
関 美友紀さん

早崎沙都さん

古居綾乃さん

齊藤樹さん

伊藤若菜さん

藤木常務の祝辞です。

杉田部長の激励はさわやかでした。

記念撮影です。

イタリアンレストランで懇親会です。

乾杯!!、19歳の人もいるのでノンアルコールです(^O^)

にこやかにハイ、パチリ(^_^)/

今年の学生さんは豊作でいい人材がそろいました。
来年が楽しみですね(^O^)
来春の定期採用の同期の桜は16名です。
元気で仲良く頑張ってください。ヽ(^。^)ノ