喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2019年12月24日 (火)

仙台でビルの新工法を勉強しました!!

LINEで送る

先週は、京都→東京→長野→仙台→東京から京都に帰ってきました。
かなりの長距離出張でありました(^^♪、元気であります!!
京都から4時間で長野。
長野市は、得意先様との合同研修会で、当社より18名(役員10名、営業8名)が参加しての勉強会。
「企業理念、顧客創造、儲かる企業構造」実現の勉強会でありました。
素晴らしいひとときでした(^_-)-☆

長野から3時間で仙台、これは意外に早いですね。
仙台の米ケ袋の駐車場(ツカキ㈱)はあっという間に50台の月極賃貸が満杯になりました。
一色社長の熱意と仙台の高い需要に驚き!!
鉄炮町のプラザ和光の着々と改修が進んでいます。

次は、新寺町のビルの建設であります。
新寺3丁目の交差点の風景

工事現場に到着

完成予想図(来年11月竣工予定、9階建て、63室)

2階の天井のコンクリートの打設まできました。


単管(鉄パイプ)が天井のベニヤ板を支えています。

ベニヤ板が天井のコンクリートを支えています。
最上階にて、クレーン車が動いています。

これが驚きの新工法で一変するのです\(^^)/
工事中の3階の床(=2階の天井)が金属で光っています(^_-)-☆
普通ならベニヤ板なのに・・・

2階の天井から見るとベニヤ板はなく、鉄の天井になっています。

天井を支える単管(鉄パイプ)が全くありません。

工務店の新工法で、コンクリートの打設
(各階のフロアに鉄筋にコンクリートを流し込む)のやり方が変わってきました。
これにより環境負荷が減ります。
・ベニヤ板の消耗がなくなる
・工期が短くなる
・単管を取り除く時の騒音がなくなる


新寺3丁目は静かな街ですね。

後記
今日はクリスマスイブです。
ツカキスクエア京都も夜が更けてきました。



ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴る♬