喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2019年1月31日 (木)

ありがとうヽ(^。^)ノ、 ブログ700号記念

LINEで送る

愚ブログをご覧頂きありがとうございます(^O^)
2011年からスタートし、みなさまの励ましで8年間続けられました。
これからもよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

さて、今日は息子・嫁のプレゼン奮戦紀。
おかげさまで毎月のイベントになってきました。
3人の息子が小学生の頃、合宿して近江商人の合宿勉強会をしました。
値切りの練習なんかしましたねぇ・・・(^_-)-☆

さて、今回のお題は、「今日の出来事」です。
トップバッターは塚本由貴室長です。

彼女は税理士ですから「消費税について」です。

いつものように理路整然と話のメニューが登場します。

消費税率の国際比較です。先進国の多くは20-25%です。
10%未満の国は、少数です。

こんな表は税務署からの説明でなんか聞かされたような・・
聞き入る兄弟たち

過去の増税の折の消費の高まりとその反動について

半年前から消費は徐々に上がり、直前は4割ほど上がり、増税後はドンと落ちてしばらく低調な消費が続く・・・
予測される弊社への影響

「軽減税率8%」と「経過措置」についての議論が集中しました。

次は、塚本大二郎常務(ツカキ(㈱)です。

宝飾市場の推移


テーマは貴金属(金、プラチナ)相場とダイアモンドの相場です。

これは、ダイアモンドの石の大きさ別の相場表です。

小さなダイアモンドの粒はコモディティー(商品相場)の宿命で横ばいの低迷
大きなダイアモンドは高騰しています。
さらに合成ダイアモンドと天然ダイアモンドについての議論になりました。

次は、塚本喜三郎次長(京都和装)で「きもの市場」の動向です。



きものマーケットの縮小と新しいニーズ(レンタル、外人)の勃興を指摘しました。
明るい未来への提言がありました。

第4バッターは、塚本喜世志専務は2019年の情勢を占う。

日産のレーシングカーが登場し、電気自動車の話からスタートです。

ここで趣味[クルマ]のうんちくでしばし脱輪
国内の情勢は・・

新風を起こせ・・・

もうすぐ桃の節句、我が家のおひな様です。

昔、喜左衛門雛(ひな)を十個位作りました。
本格的な衣裳をつくり人形に着せ付け、呉服屋の造るひな人形へ挑戦しました。
このお雛さんは、記念すべきお宝です!(^^)!
・・・で、その部門はどうなったか?
着せ付け前のきものだけのお雛さんは、会社の玄関ロビーに飾り、
最後の1個は小生が引き取りました。それでめでたくおしまいとなりました。