喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2019年2月21日 (木)

ツカキグループ役員会、第25回Eコマース研究会・・・有意義なひとときでした。

LINEで送る

昨日は京都に全社役員24名が集合しました。
まず、「グッド&バッド、ニュース」の情報交換会。色々なネタの交換で1時間。

上半期(1月末決算)の反省と通期(7月末決算)の見通し会議
続いて、10月からの消費税の改定について、塚本室長(税理士)が説明です。

ウエディング衣裳が3月末までの受注であれば10月挙式も消費税は8%・・の議論
振袖の2020年成人式は?とか・・多くの議論がなされました。

次は、㈱京朋の鳴滝クリエイティブセンター(友禅染工場)の構想の発表です。

◆続いて、「きものレンタルマーケット」の勉強会
まずは、きもの街角レンタル・・・左から金沢君と長沢店長(渋谷店)

質疑応答が飛び交います

写真スタジオの桑原店長と呉服店の椙山さん

にこやかに聞く塚喜商事㈱の左から望月次長(MD統括)と今村部長(販売部統括)

続いて、きもの宅配レンタルについて、村岡MDからの話です。

ウエディングのレンタル衣裳の話でした。

◆三菱UFJ銀行のビジネスマッチングご担当の平野さんの講義です。


「きものプラットフォーム構想」はエキサイティングでした。
色々な企業、業界とのマッチングの可能性について議論が及びました。
とっても興味深い話でした。

◆第25回、Eコマース研究会
・先ずは、生末君から、「SNSの四天王・・・ライン、フェィスブック、インスタグラム、ユーチューブ(動画)」
の効果と使い方について語り、GAFAに囲い込まれる話です。

フェイスブックが買収したインスタグラム、グーグル傘下のユーチューブ、韓国資本のライン・・・・
大手が支配する個人情報の宝庫です。

聞き入る塚喜商事㈱の東京事業部の石田次長(販売部統括)と長島次長(商品統括)

・マリエクラッセ㈱の古曳君が顔認証のシステムの効能です。


来店されたお客様の顔と来店・商談履歴をデータで繋ごうという考えです。

・インバウンドが燃え盛る大阪黒門市場の「大喜」の中辻店長

インバウンドの四天王・・中国、韓国、台湾、香港の円グラフ

うなぎ上りに増えるインバウンド需要

・梅田の地下街のタムラ㈱の下着の店「アップス」の中野店長はラインの集客効果の話


固定客をラインで囲い込み、イベント、クーポンや色々な特典やコミュニケーションのツールです。
きもの屋さんでのラインの応用に話が及びました。

タムラのWEB販売チームの北田リーダー

ECマーケットの伸長と将来についての話

タムラのWEBでの販売(ブライダルインナーと補正下着)は楽天と自社サイトがあり、
売上は年々、向上し大きなチャンネルとなってきました。

・最後に京朋の鳴滝クリエイティブセンターの構想について、平井君と藤井さん

Eコマース研究会メンバーの実地店舗の見学会

長い1日が終了して交流会です!

酒を飲みながらの懇親会が友情と育み、その仲間意識がノウハウや情報の交流を促進します。
午前中の店舗の現地見学会、午後の勉強会は前座みたいなもので、
夜の懇親会が本番の仕事かもしれませんね(^_-)-☆