喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2019年3月27日 (水)

大好きなニューヨークに行ってきました。(^_-)-☆、(NY探訪記1)

LINEで送る

先週の水曜日から日曜日まで、ニューヨークに家内(監査役)と行きました。
伊丹空港から羽田を経てNYのJFK空港へ・・・

機体はボーイング777で、往復とも満席でした。
日米の景気のよさを感じますね・・・
13時間のフライトでNYに朝11時に到着です。

ホテルに到着してすぐにマンハッタンの不動産を見て回りました。
ウエストビレッジです。

この辺の古いビルの1階は思わぬ有名店が入居しています。
ラグ&ボーン、ジーンズやTシャツなど売っています。
ウーン、タッ、高いねぇ~

見分したマンションビルの改装したての居室です。

こんなマンション(3ベッドルーム。バスルーム、リビング、キッチン)で1か月の賃料は6000ドル(約66万円)位で、3人でルームシェアしますが、稼ぎのいい若者(グーグルや金融機関勤務)でないと無理ですね。
NYで一番古いジャズライブハウス

さてさて古いビルですが・・・
階段、地下室のボイラーは・・・


地階から屋上まで、6-7フロアをテクテク歩きますから、欲と体力がないと無理ですね!
金はないが体力はある、金があるがヒマと体力がない、いずれも無理ですなあ・・・
商売は楽じゃ、ないですよ・・・

NYのチェルシー地区のツカキ㈱所有ビル(小さいなあ・・)と、お隣のNYで一番巨大な分譲マンション


このお隣の住人のおかげでツカキ㈱の古いビルの1階のミニスーパーは大繁盛(^^♪
チェルシー地区にグーグルNY社がやってきて若者が増えて活性化してきました。
チェルシー地区の工場・倉庫の跡地はどんどんアートギャラリーになっています。


有名なギャラリーも無料開放して、写真撮影自由で多くのモダンアート好きなニューヨーカーが見学に来ています。


アジア展をしており、日本ブースも人気でした

チェルシー地区はドンドン変容をしています。
ハドソンリバー沿いに高架鉄道など汽車の操車場の跡地利用の「ハドソン・ヤード」が先々週に開業し、見学に行きました。

チェルシー名物のハイラインを散歩しました。

ハイラインは高架鉄道の跡地を散策路に利用して大成功した事例です。
歩いて5分でハドソン・ヤードに来ました。


館内のロレックスのメガストアです。

人気のアミューズメントの落書きコーナーです。


スパンコールを使ったボードで自由に指で落書きができ、すぐに消せる落書きウォールです。ちなみに家内はMASAYOで小生の落書きです。

ハドソンヤードの中心のショッピングセンターの中核はニーマンマーカス(超高級百貨店)



すごいアバンギャルドな店づくりです。

夜は、48丁目の寿司店ガリに行きました。

非常にユニークな寿司店で新鮮なネタに異素材でトッピングしたり、ともかくユニークな人気店です。

NY在住の甥(おい)っ子の黒田泰司君とトランぺッターの黒田卓也君です。

卓也君はNYジャズ界では有名人です(^^♪
日本酒を飲みながら時差ボケで、コクっと無意識に数秒間の眠りに何回も落ち込みながらも、楽しい楽しいNYの夜でした・・