喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2019年5月20日 (月)

京都・鳴滝クリエイティブ・センター開所式

LINEで送る

京都の嵯峨野の北に鳴滝(なるたき)があります。
横には御室川(おむろがわ)が流れ、周山街道(国道)が走っています。
車で5分以内に仁和寺、龍安寺があり、四条烏丸からも15分程度の場所です。
この地に旧・友禅工場のリノベーションをして5月14日(火)に来賓百名を招いて、オープニングセレモニーが挙行されました。(主催;京朋)

柳社長の挨拶のあとテープカットがされました。
中央の女性は市川由紀乃さん(紅白出場の演歌歌手)です。

二つの班に分かれて工場見学
型友禅での製版の焼き付け工程です。


友禅工程の見学、3つの板場が回転する仕組みです。

門川市長が到着され、熱心に工程視察をされました。

門川市長の先祖は友禅屋さんで、染料やノリや蒸しの匂いの中で育たれ、職人さんになつかしそうに質問を一杯されていました。



墨流し染の実演です。

京朋の藤本君の見事な手さばきに拍手喝采でした。
友禅サロンに友禅の手仕事の道具が沢山展示されています。

いよいよパーティー
門川市長のご挨拶です。

市川由紀乃さんのお祝辞のあと一曲お祝いに披露されました。


さすが、紅白歌合戦の常連さん、ヤンヤの大拍手でした。

乾杯は三菱UFJ銀行の磯副支社長様です。

賑やかな懇親パーティーでした・



締めは宮島次長の一本締めです。

川友の藤本専務と市川由紀乃さんとツーショットで・・・

彼は鳴滝クリエイティブセンターの友禅工場の若手経営者でこれからのホープです。
私も市川由紀乃さんとご一緒に!!(ズルいやないかって?、失礼しました。)

京都の友禅の手仕事を大事にしながら、未来に向けたクリエーションへ発展しましょう。
この工場の運営・企画は京朋、出資はツカキ㈱、みなの力を合わせて努力しています。
インフラ(給水、排水、電気、工場の建屋)の大改修をして、20年後を目指した工場の造りにしました。
未来へベクトルを合わせて頑張りましょう。