喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2019年6月3日 (月)

3人の息子+長男の嫁の早朝勉強会

LINEで送る

先週の火曜日、午前7時から恒例の兄弟勉強会です。
今日のテーマは、「ストレングス・リーダーシップ」
強みを活かしてリーダーシップを伸ばす・・・って意味になりますかね・・
◆本日のトップバッターは塚本由貴監査室長


彼女は仙台の前職で、女性リーダーシップ養成講座でみっちりトレーニングを受けたようです。
彼女の強みは・・・まず、ポジティブだそうです。


こうして自分の強みとクセを自覚して、仲間によく理解をしてもらうことは重要なことだそうです。
そして自分の強みを伸ばし、弱みを他者に理解してもらいチームワークを促すのがコツだそうです。

彼女のチャレンジャブルな人生と物怖じしないまっすぐさは、共感を得ます。

◆2番バッターは、塚本喜世志専務(由貴の夫、塚喜商事)です。

このストレングスファインダーは、夫婦でも正反対ですね。

共通項は、ポジティブです。
どうりで楽天的で素っ頓狂な夫婦だと思ってましたヽ(^。^)ノ
しかし、夫の方は商人で圧倒的に行動実践的な性向がありますね。
ウヌウヌ・・・・自分の評価表と比べながら真剣に自己理解、相互理解を深めていきます。

◆三番バッターは、塚本大二郎常務(ツカキ)です。


・最上志向・・・そんなヘキがあるよなあ・・・
セナ、プロレスのチャンピオンベルト・・大二郎手製のイメージボードです。

大二郎の頭の中は、F1とプロレスか??
エリザベス女王か?・・・本当は王冠の頂上にある巨大スピネル(最高級の宝石)がお目当てだそうです。なんか妙に宝石指向ですね。
私やったら、柳井正(ユニクロ)か、ジェフ・ベゾス(アマゾン)やがなあ(^_-)-☆
・原点志向・・・創業の心だそうです。いいね(^O^)

・目標志向・・・なるほど、なるほど

兄弟は呆れた共感で聞いております。

・自我・・・なんでアントニオ猪木なんや?

◆ラストバッターは塚本喜三郎次長(京都和装)です。
まず、「家庭で妻から夫への評価」について述べました。
これは超シークレットだそうで画面からカットします。
なかなか、夫婦の愛情と嫁関白が見え隠れして面白い分析でした(^_-)
彼の自己分析です。
トップ5

自分のクセを発表して、自己向上(強きを伸ばす、弱きを自覚する)が目的です。
喜三郎は自分の弱みついて言及し、非常に盛り上がりました。

最後の私の意見・・・

4名の発表者の共通項は「ポジティブ」(楽天的)です。
私の超楽天的を加えると全員がポジティブです。
今回のギャラップ調査の結果は自己向上に役立てましょう。
力を合わせて、「売り手より、買い手よし、世間よし」を実行しましょう。ヽ(^。^)ノ