喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2019年8月7日 (水)

仙台で地鎮祭をしました!(^^)!

LINEで送る

先週、家内(監査役)と二人で仙台に出かけました。
仙台駅の東口から広がる新寺地区にマンション1棟を新築します。

仙台・八坂神社の神主さんが斎主で地鎮祭をしました。
ツカキの氏神さんは、京都の祇園の八坂神社、神様のご加護があります。

いよいよ地鎮祭が始まります。

修祓の儀、降神の儀・・・と神事が進行します。
鍬入れの儀です。

まず、神主さんがお神酒を捧げます。

翠設計事務所さんが鎌で刈り取ります。(斎鎌の儀)

施主の塚本喜左衛門が鍬を入れます。(斎鍬の儀)

施工業者の山一地所の渡部社長が鋤を入れます。(斎鋤の儀)

神主さんが土鎮めのお札を埋められました。
施主が玉串奉奠(たまぐしほうてん)。

工事関係者一同で記念写真です。

お供えした白鷹の伊勢神宮の神酒を関係者にお持ち帰り頂きました。
真夏の酷暑の地鎮祭、思い出深い神事となりました。

次は、午後からプラザ和光ビルの竣工式です。

先日、竣工検査がすみ工事関係者への謝辞です。
施主から、施工者の山一地所の渡部会長と渡部社長への感謝状と記念品です。

施主から、SOARビジネスパートナーの一色社長への感謝状と記念品の授与です。

一色社長さんには、正に三方よし精神が取りまとめに頑張っていただき、
関係者(入居者、前オーナーさん、弊社)の皆が満足する結論となりました。

工事関係者と一緒に記念撮影です。

関係者一同、よい仕事でした!(^^)!
ありがとうございます。

仙台・米ケ袋に行きました。
ここは京都でいうと下賀茂、東京では杉並区のような場所です。
「ジュネス米ケ袋」、もともと農林中金の社宅でしたが、購入して大リニューアルしました。

米ケ袋地区には、「ジェネス米ケ袋」のお隣に「カーサヴェルデ米ケ袋」、「メゾン米ケ袋」(ツカキ㈱所有)があります。
今回は隣接する数軒さんから土地を買収し駐車場にしました。

整地ができ、今日はその検分です。

せっかく仙台にきたので秋保(あきう)温泉に足を延ばしました。
宿は、「伝承千年の宿  佐勘」です。

館内は宮城の郷土芸能、地元の英雄の伊達政宗、七夕など郷土色豊かです。



この旅館のお湯は最高でした。

すぐ近くの磊々峡(らいらいきょう)に出かけました。



ここは流れが速く、谷は深く急流ですね。

ブライダルの桂由美さんの看板がありました。

これが話題の磊々峡の岩のハート♡です。

なるほど・・・
秋保温泉はユニークで自然がいっぱいです・・・
また、来たいですねぇ!(^^)!