喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2019年8月31日 (土)

近江商人の先人、現代、若者たち・・・

LINEで送る

お盆明け、小生にとっての「近江商人シリーズ」は楽しかった・・・
8月18日(日)、近江商人の士官学校と言われた「滋賀県立八幡商業高校」(通称;八商)へ行ってきました。

ヴォーリス設計の文化財の校舎であります。

八商は、夏休みの商業実習として志願生徒を募り8日間の行商特訓の旅(30人弱)がありました。
6月、八商の事前研修にNPO三方よし研究所から5名が参加し、生徒さんの実習のプレゼンに対して熱いコメントをしました。
7月下旬に8日間の貸し切りバスで八商の商業実習を挙行(近畿→長野→山梨→愛知)。
今日はその報告会の来賓として、NPO三方よし研究所から5名が出席しました。

校長先生からご挨拶

来賓(NPOメンバー)の紹介です。

左から、中嶋理事、北野副理事長、塚本理事長、中澤副理事長、(片桐理事、撮影担当)、塚田理事

各班の生徒さんより有意義な報告があり、NPOメンバーよりリアルな質疑応答がありまりました。
八商の生徒さんは、出発前と実習後の顔つき・発言が格段に成長し頼もしく思いました。

盛大な拍手で午前中の報告会は幕を閉じました。

午後からは、NPO三方よし研究所の例会があり30名ほどが集まりました。
テーマは、「創業460周年を誇る西川㈱(西川甚五郎商店)の歴史について」
講師は福井浩二さんです。


福井さんのパワーポイントで西川460年の歩について勉強しました。

当代社長、西川八一行さんのメッセージ

現代の東京日本橋にある西川本店

非常に、深い勉強になりました。
福井さん、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

8月20日(火)は、東京の伊藤忠商事㈱本社に出かけました。
「伊藤忠兵衛の三方よしの軌跡」というタイトルのギャラリーがオープンです。


このすごろくがよく出来ています。

初代伊藤忠兵衛さん・・・

冒頭に伊藤忠兵衛さん本家より当主のご挨拶がありました。
続いて、小生から、三方よしと近江商人の天秤棒商いの話をしました。

お隣の近江商人の天秤棒姿は、現役の伊藤忠商事さんの社員さんの実演です。
実は、合羽と菅笠を作って寄付させて頂きました(^_-)-☆
「なりきり近江商人コーナー」の装束です。

いよいよテープカット
左から小林社長、伊藤勲様


大いに盛り上がったオープニングセレモニーでした。

最後に関係者で記念撮影(左から伊藤本家、小林社長・・・)

大変、光栄で勉強になりました。

片桐二郎さんに伊藤忠商事さんの本社ビルのご案内をして頂きました。
高層ビルの屋上で緊張の記念撮影(@_@;)
左から、田中恵里子さん(NPO理事)、片桐さん(伊藤忠商事)、小生

遠くに東京オリンピックスタジアムがみえます。

もうすぐオリンピックだ!!
充実したお盆明けでしたヽ(^。^)ノ