喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2019年9月2日 (月)

盛り上がった「アフリカ会議」(パシフィコ横浜にて)

LINEで送る

8月28(水)-30(金)日に第7回、アフリカ会議2019(TICAD)が開催されました。
アフリカや各国の首脳ら世界から4500名が集いました。

実は、日本で4,5、7回アフリカ会議が開催され、日本政府としても非常に力が入っているイベントです。
フランスのサミットから帰国した安倍首相は、直行で28日のアフリカ会議に出席されました。

弊社はマダガスカル共和国と親善&通商の促進に力を入れています。
ここがマダガスカル共和国のブースです。

各国のブースが沢山出ています。

熱い商談や友好の輪が広がっています。

コマツのパワーショベルが出品です。デッカァ!!

トヨタもランドクルーザーの救急車を出品です。

会場がすごい熱気です。

ツカキ㈱の得意先、とりわけ宝石屋さんが大勢参加され、
ツカキ㈱の営業マンと一緒にアフリカ大陸の魅惑の宝石を色々と検分されました。

マダガスカルには、バオバブの樹や、キツネザルなど珍しい固有諸が多く、
宝石もデマントイドガーネット、グランディディエライトなどを産し、非常に魅力的な巨大な島です。

8月21日(水)、「西陣織あさぎ美術館」が開館しましたので、弊社謹製の「京都の四季」の西陣織を持参しました。
純金・プラチナで織った京都・名所の風景が織り込まれた「西陣織美術工芸あさぎ」の作品を大使館や関係者の方に説明しました。

アンドリー・ラジョエリナ大統領とお会いできて、マダガスカル・日本の友好と親善に為に、
日本の伝統工芸である西陣織をご覧いただきました。

にこやかな大統領と塚本大二郎専務(左)
日本とマダガスカルの友好と親善の為に頑張るぞ。ヽ(^。^)ノ