喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2019年9月26日 (木)

台風の中、屋久島へ行ってきました!(^^)!

LINEで送る

この3連休、家内と待望の屋久島へ行ってきました。
もう10回近く行きましたっけ?
大阪空港(伊丹)で台風の天候調査を終え、ようやくプロペラ機で出発です。

ボンバルディア社製のちっちゃな飛行機ですねえ・・・
強風で翼がヒラヒラと揺れて怖い思いをして特攻隊のゼロ戦のように屋久島空港に着陸しました。

そこは亜熱帯でハイビスカスが咲き誇っています。

極楽鳥です。

強風の中、着いたぞぉ!!

なんか台風到来の直前の雲行きです・・・

屋久島に着いただけでうれしく台風もどこ吹く風・・・(^_-)-☆

いよいよ台風が来て、二日目(中日)はホテルの中で台風の過ぎるのを待ちました。
ウォーキングマシンでトレーニングです。なんか屋久島に来た意味がないですねぇ(>_<)

家内の趣味の苔玉(こけだま)作りにトライしました。

私は、フェニックスの盆栽のような小さな苗木に乾燥苔で巻き、緑の苔で包みました。


これが屋久島ぽっくって、結構たのしい・・・出来上がりました。

台風の中、貸し切り状態のレストランでお食事です。
絶品の料理と林シェフ・・・


今年はかき入れ時にいつも台風か大雨で大変だそうです。
特に先日の屋久島の登山客の大勢の「陸の孤島事件」で
「屋久島は怖い、被災した」と悪評が立ち、いまだに観光客がガタ減りです。
皆さん、屋久島に来てくださいねヽ(^。^)ノ
屋久杉のように天然パワーで、私も千年は生きられるかもしれません。(@_@;)

台風一過、3日目の最終日の夜明けです( ^)o(^ )

朝早くに出発!!
道端に猿のグループが毛づくろいしています。

8月の屋久島を襲った大雨の爪痕です。

紀元杉です。

栂の巨木です。

いよいよ淀川(よどごう)の登山口です。


山を登っていくと世界自然遺産地域に入りました。

湿原が続き木の道になっています。

目的地まできました。

ここで、ガイドの菊池さんに熱いココアを作って頂き一服です。

淀川です・・水がきれい・・・

多くの屋久杉の巨樹に遭遇しました。

登山口まで無事帰ってきました。

ガイドの菊池さんを中心に・・・お世話になりました。
毎回、菊池さん(屋久島メッセンジャー)にお願いしていますが、素晴らしい自然ガイドさんですヽ(^。^)ノ

ホテルに戻ると台風一過、素晴らしい天気になっていました。

でまあ、無事に屋久島空港を出発して京都へ向かいました。

屋久島いいとこ一度はおいで、飯はうまいし、サル・シカいてもきれいやし♪