喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2019年10月15日 (火)

京都で三大学の合同の同窓会イベント、メッチャ楽しかった(^_-)-☆

LINEで送る

台風19号、被災されました方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

先週の火曜日、ザ・サウザンド京都ホテルで、「第49回、旧三商大の合同懇親会」がありました。
三商大とは旧制・商科大学で、東京商大(一橋、如水会)、大阪商大(大阪市大、有恒会)、神戸商大(神大、凌霜会)
の昔の仲間の交流会です。
年に1回の交流会ですが、京都で半世紀も続くと大の仲良しイベントで、毎年100名位集まります。
今年は、我が有恒会が当番校(お世話係)です。
まずは、当番校の藤野支部長の開会の挨拶(小生は6月で支部長を退任し交代しました。)
続いて、講演会は市大の学長の荒川先生(医学部出身)で、演題は「あなたの主治医が名医になる法」

明治の大阪経済の創成期の大功労者、五代友厚公(わが校の創立者)の銅像の建立式です。(市大キャンパスにて)
スピーチはNHKの朝ドラ「あさが来た」で五代友厚を演じたディーン・フジオカです。

「サムライの魂」を唱える荒川先生のサムライの定義です。大阪のノリですねえ・・


話がオモシロくて聴衆が大爆笑です!(^^)!

でも後半は、真面目に医療について語られましたが、高齢者が多く皆、熱心に聞いていました。

いよいよ乾杯です。
凌霜会の岡田支部長の挨拶

軽妙な話にみな釣り込まれます(^^)

乾杯!!

左から、荒川学長と岡田支部長(凌霜会)

上村有恒会本部事務局長と河合幹事長(凌霜会)

宮川有恒会副会長と安西さん(如水会)


各テーブル、各大学・年代は入り乱れて懇親を図ります。

いよいよエンディング・・・各校のエールの交換です。
如水会「長煙遠く」

凌霜会「商神」

有恒会「桜花爛漫」(真ん中のブルーのスーツが藤野支部長;公認会計士)

エールで絶叫する小生・・・エールのリーダーは元弁論部の小生のはまり役です!(^^)!

ガッツで雄たけびを上げる(^^)/

最後のトリは、如水会の加藤支部長代行・・・住友金属工業の元副社長、加藤登紀子さん(歌手)の実兄です(^^)

加藤さん、「実に楽しかった!、次回は50回記念で如水会が当番校を勤めます。よろしくお願いします!」
拍手万雷で、各校、固い握手を交わして散会となりました。
秋の夜長、あっという間の本当に楽しいひとときでした。