喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2020年1月27日 (月)

すごいエネルギーの“大阪・滋賀県人会の新年総会”

LINEで送る

先週の水曜日の夜、ヒルトンホテル大阪で滋賀県人会の新年会がありました。
NPO三方よし研究所のメンバーもお招きにあずかり4名参加しました。
三日月大造知事(滋賀)の挨拶。200名ほどが集いました。

大阪の県人会は滋賀県から知事、各市町村の市長、町長などが大挙して出席されています。

昔、近江商人が大阪の船場で起業しました。
伊藤忠商事、丸紅、東洋紡、日清紡、日本生命、ヤンマーディーゼルなど、近江から出た創業者が明治以降、大阪で事業を大成功しました。
当時の大阪の滋賀県人会は、キラ星のような実業家、会社の幹部が集いました。

開会の挨拶のあと、余興にウクレレ、ギター、アコーディオンのバンドが演奏して盛り上げます。

NPO三方よし研究所のメンバー。左から中澤副理事長、田中恵里子理事、落語家の桂三風さん、岩根順子専務理事

新年会も後半になりました・・
いよいよ福引大会です。
まずは、知事賞を三日月大造知事が抽選します。

三日月知事は一橋大学(旧制・東京商科大学)の出身で、小生は三商大(東京、大阪、神戸)のよしみで話をしに行きました。
「今年は、京滋地区の三商大合同懇親会は50回記念です。是非、参加してください。」
いいですねぇ(^^♪・・・大いに話は盛り上がりました。

甲賀市長賞が当たってうれしい!(^^)!

野洲市長賞は、岩根さんが大当たり!!

末永先生(同志社大学)と小泉重助さんと同席です・・・NPO三方よしの重鎮です。

小泉英助さん・・・重助さんのご長男さんで、陽助さんの兄貴です。

実に気持ちのいい方でした(^_-)-☆

大阪滋賀県人会の理念「和を以って貴し為す」

素晴らしい文字・理念です。

いよいよ中締めの一本締めです。
音頭は奥田順副会長

フィナーレは恒例の琵琶湖周航歌です。
三日月知事も真ん中で再登場です。


琵琶湖周航歌は、近江のDNAに共鳴します。
ロシア料理店キエフで、加藤登紀子さんのライブの最後もこの歌です。
参加者の青春のシンボルかもしれませんね(^_-)-☆
年齢を重ねると、郷里、母校への郷愁は魂を揺さぶられますね・・・