喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2020年2月21日 (金)

進化するEコマース研究会

LINEで送る

ツカキグループの第28回目のEコマース研究会が開催されました。
もう9年も続いています。
午前中は、各店舗のグーグル・マイビジネスの進展状況の検討会でした。
午後、役員22名とEコマース研究会メンバーによる「西陣織あさぎ美術館」見学。
社員仲間では、「あさぎ、見たよ」で済まされており、中身は「私は素人だから判らない」と思っている人が多く、
今日は、初級、中級、上級コースの3班に分かれて鑑賞会です。

昨年8月に美術館が開館して半年。
1月から、「伊藤若冲もその技法に魅せられた 西陣織の世界」企画展が人気を博しています。
3メーター四方の巨大な黄金のタペストリーです。(時価1億1000万円、税込み)

初級コースは、絹糸からじっくり説明です。

「絹と黄金の茶室」の説明

「伊藤若冲の企画展」は見応えがあります。
印象派コーナーでは、「クリムトの接吻」

日月山水図(原画は国宝)に織り込んでいる蓄光糸にブラック・ライトが当たり幻想的です。

「三十六歌仙と屏風画大観」です。

インスタグラム用の撮影ルームとして大人気です。

各コースに別れて「目からウロコの勉強会」でした。
美術館に来館される方は、西陣織に込められた源氏物語、和歌、琳派の絵師(尾形光琳、俵屋宗達、酒井抱一)や、
狩野永徳や長谷川等伯の豪壮な襖絵(ふすまえ)など、日本美術や京都の文芸の世界に興味が深い方が多いようです。
当美術館スタッフ4名は、「西陣織と美術」の勉強をして、来館者への親切な解説を心がけています。
(4名以上で3日前までに申し込めば、20分間の解説ツアーをします。無料)

ツカキ・グループの役員会では、ビジネス・チャレンジ発表を2人しました。
◆㈱タムラから大辻部長です。
中国のアリババへの進出です。

アリババは売上97兆円、空前絶後のスケールと成長です。

現状、コロナウイルスに苦しむ中国ですが、大きな可能性があります。

◆㈱京朋から柳社長です。


キングタイガー(アシックス様)、フランスのエルメス様からの引き合いがあります。
「鳴滝クリエイティブセンター」(友禅工場)の自家生産ラインが稼働しました。
大いに未来が期待されています。

◆いよいよ第28回、Eコマース研究会の発表会が始まりです。
リーダーの生末君(塚喜商事㈱東京事業部)

㈱タムラのインスタグラムの活用について

ハッシュタグなどの作戦を考える前に・・・

㈱タムラの中野マネージャー(下着専門店アップス店長)です。

本人が登場する動画を作りました。

発表が終わった中野さん、中原さん(営業推進)、松井さん(西陣織あさぎ美術館)

桑原店長(高槻阪急の写真館)から発表です。

人気絶頂の企画・・くまボーイ、くまガール、ふわもこひつじの撮影会

左から、村川部長(人事・総務)、塚本副社長、高松専務、門井部長(京朋)

白井常務(京都和装)、山田部長(不動産)、藤木常務と杉田部長(マリエクラッセ)

左から、杉田部長、吉田次長と塚本次長(タムラ)

村岡君(WEBレンタル)からの発表です。

ヒットしているデザインは・・・意外な結論でした。

古曳君(マリエクラッセ)は、インスタグラムの活用事例を発表でした。

金沢君からの発表です。

熱のこもったアピール力の強い中身です。

発表を終わっての金沢君と桑原店長

役員とEコマース研究会の若手が混じっての実りある会議でした。

夜は、Eコマース研究会の若手は、ツカキスクエア2階にある「かごの屋」にて、
肉のしゃぶしゃぶの食べ放題、肉系の男女は、ガッツリ栄養補給をしました!(^^)!

東京への帰りの最終の新幹線に間に合いましたか?

小生は、夜、「SDGsの講演会」、講師は田中清朋さん(石清水八幡宮の権宮司)。
予想以上の素晴らしい話でした。
田中さんは、NYの国連の場で、おおいに日本の文化を広められています。