喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2020年4月30日 (木)

西陣織で魅せる「浮世絵の世界」

LINEで送る

あさぎ美術館は、5月7日(木)から特別展「西陣織で魅せる 浮世絵の世界展」が始まります。

帯一本分の繭です。重さ3キログラム、繭が3000個入っています。

染め上がった横糸は管(くだ)に巻かれて、杼(ひ、シャトル)に収まっています。
機(はた)を織るとき、ガチャンガチャンと音がするのは、このシャトルが左右に飛ぶからです。

あさぎ1800口の細密織の織物設計図

驚くほど細いマトリックス(マス目)は、極細の経糸(たていと)、緯糸(よこいと)が交差する点なのです。

西陣織で魅せる浮世絵の世界・・・

「絹と黄金の茶室」橋口新一郎先生の作品(茶室)です。

「富嶽三十六景」・・葛飾北斎(江戸時代後期)の名所絵集のひとつ、全46図

「ビードロを吹く娘」・・喜多川歌麿

「大谷鬼次」・・東洲斎写楽(江戸時代中期、約10か月の短い期間に役者絵など版行し忽然と姿を消した謎の絵師)

「姿見七人化粧」・・喜多川歌麿は美人画で名をなしました。

東海道五十三次・・・歌川広重による浮世絵木版画の連作。
ゴッホやモネに影響を与えました。

「日本橋 朝の景」

「京師 三条大橋」

西陣織美術工芸あさぎでは、53枚+2枚(江戸・日本橋と京都・三条大橋)の55枚に織り上げました。

「名花十友文」
上から、梅、モクセイ、海棠、茶、蓮、シャクヤク、おしろい花、菊、クチナシ、ジンチョウゲ。

「仔犬図」、円山応挙。
応挙のワンコ好きは有名ですね(^_-)-☆

小野小町の和歌

これらは、すべて西陣織美術工芸あさぎが企画・制作しました。

「日月山水図」
蓄光糸が織りなす幻想の世界

「風信帖」(西陣織)、平安時代、空海が最澄に送った書簡(平安時代、国宝)

「星月夜」
フィンセント・ファン・ゴッホ

当美術館では、フランスの印象派の絵は沢山、取り上げております。

夢幻の世界・・・あさぎの西陣織と京朋の友禅染の作品です。

当館のスタッフ

左から、澤田さん、松井さん、山城さん

西陣織の魅力、とりわけ世界一の細密織の「西陣織美術工芸あさぎ」と技術と、分業で支えて頂いている染、箔、紋図制作などの職人芸の魅力を伝えることが当館の目的です。
一方、平安時代~江戸時代に花咲いた日本の古典文芸(源氏物語、三十六歌仙、琳派、浮世絵など)の至宝の京都文化を後世に伝えることをミッションとしています。
当館のスタッフは、お客様のご希望があれば、美術鑑賞のお手伝いとして随時、作品の解説(無料)をさせて頂いております。
どうぞ、ご用命ください。