喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2020年8月7日 (金)

盛り上がった京都地区・方針発表会

LINEで送る

8月1日から新しい決算年度がスタートします。
8月5日(水)ツカキスクエア京都にて、決算表彰と新年度方針発表会がありました。

まずは、役員の退任、新任、異動の挨拶です。
永年、不動産リーシング部門で頑張った山田取締役が退任し、参事に就任です。

続いて、新任の安場・執行役員(同部門)の若々しい抱負です。

㈱タムラ(下着メーカー)の執行役員、兼、ツカキ㈱の常勤監査役に就いた塚本室長。

ツカキ㈱の執行役員に移動した塚本喜三郎執行役員です。

続いて、決算表彰です。
★あっぱれ殊勲賞は、橋内君(塚喜商事㈱)です。


昨年は社長賞、今年もコロナの中、さらに売上を伸ばし殊勲賞を獲得しました。

★敢闘賞は、ファージュエリーサロン輝(新潟)、田邊店長です。

★努力賞は、㈱タムラのWEBチームの金谷さんです。

㈱京朋の柳社長から、栗生君と後藤君が努力賞で表彰されました。

両名は出張中で代理受賞となりました。

★サポート賞は、営業推進チームです。

★特別賞は、塚本室長です。給付金、多くの助成金の獲得にむけ、税理士のキャリアを生かして獅子奮迅の活躍でした。

大拍手でした。

次は、受賞者からプレゼンテーションです。
■塚喜商事㈱京都事業部の橋内君

彼の朴訥とした語り口は熱い共感をえました。

■㈱タムラの金谷沙絵さんのプレゼンテ―ション「3つのRE」

「かなたにアマビエ」のマスコットですねぇ・・
コロナの中、彼女はWEB販売で、タムラの下着を前年比121%に伸ばしました!(^^)!
それは、金谷さんが過去の常識から、新しい発想に切り替え挑戦したことから始まります。

超人気のブロガー「すなお」さんともコラボもしました。

■営業推進部チームのプレゼンテーションです。

仕事は多彩です。

西陣織あさぎ美術館の立ち上げ、コロナで動画配信、ZOOMミーティングやウエビナーの支援、催事のパンフレット造り、HPの制作など、実に多彩な裏方さんです。

■㈱京朋の栗生君で大事な出張があり、ビデオ参加です。

彼の人間的魅力の溢れる営業チャレンジは多くの人がうなづきました。

参加者全員で投票となり、プレゼン大会での金賞、銀賞が選出されました。
〇金賞は、営業推進チームでした。

〇銀賞は、㈱タムラの金谷さんでした。

〇同点で、ビデオ参加の㈱京朋の栗生君も銀賞でした。

次は、役員により各社の営業方針の発表です。
これも、社員全員の投票でグランプリが決まります。
〇塚喜商事㈱は京都事業部の今村部長

〇同・東京事業部とあさぎ事業部は塚本副社長です。

〇ツカキ㈱は、塚本大二郎専務です。



カラフルに工夫されたプレゼンでした。

〇京都和装㈱は、白井常務の熱い正攻法の語りでした。

〇マリエクラッセ㈱は、杉田部長のコロナの苦労話と秋からの作戦です。

〇㈱タムラは、大辻部長から、アリババへの挑戦

タムラのブランドイメージ戦略です。

〇㈱京朋は、柳社長の熱弁です。

半沢直樹の倍返し・・

和田光正先生も登場です。

・・・社員の投票の結果は・・・
グランプリは、京朋の柳社長の倍返し

共感賞は、ツカキ㈱の塚本専務

最後に、営業推進部の制作したVR(仮想現実)の披露です。
ツカキスクエアの玄関からVRで案内です。

玄関ロビーに入ります。

8階では、舞妓さんの踊りが動画(1分間)で紹介されます。

非常に楽しい仮想現実(VR)でした。

方針発表会の締めは、高松専務の「コロナに打ち勝つぞぉ!!」でした。

大拍手で開きとなりました。