喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2020年8月17日 (月)

熱闘、東京にて方針発表とプレゼン大会が盛り上がる!!

LINEで送る

8月6日(木)前日の京都に続いて、東京でツカキグループの営業方針発表会とプレゼン大会がありました。
冒頭、社長の経営方針発表です。

飯田取締役が退任し、参事(部長)に就任して後進の指導に当たることとなりました。

塚本副社長が、飯田部長のあとを受け東京事業部の統括をすることになりました。

山田取締役(退任・参事へ)のあとを受け、安場が執行役員(不動産リーシング部門)統括次長に就任しました

年間表彰(東京にて)です。
敢闘賞は、京都和装㈱の高木次長(執行役員)、川人さん、石原君が見事に受賞しました。

敢闘賞は、ファージュエリーサロン輝が受賞し、田辺店長が受賞
(本人は新潟店におり、営業の渡辺君へ代理授与)

㈱京朋の後藤君が努力賞を受賞しました。(出張中)

受賞者によるプレゼンテーションが3名行われました。
■高木次長のスピーチ。
営業のポイントとして、①相手をよく知る、②相手との対話はバランスよく、③ギブ&ギブの精神で・・・
皆が聴き入り素晴らしい話でした。

■ファージェリーサロン輝(新潟店)の田邊店長のビデオ出演


本年3月25日に三越新潟店が閉店し、三越さんの了解を得て、新潟の古町ルフル(新潟・市役所の中心再開発施設)へ4月10日に開店。
コロナ緊急事態宣言の中(新潟市は感染者が少なかった)、営業を続け富裕層のお客様に圧倒的に支持されました。

■㈱京朋の後藤君は催事出張になり、ビデオ出演

非常に中身のあるビデオでした。

リアル出演とビデオ出演2名というプレゼンで、恒例の社員投票の結果です。
金賞は、「ファージェリーサロン輝」(代理、渡辺君)

共感賞は、京朋の後藤君でした。


充実したプレゼンテーション大会となり、皆で受賞を祝いプレゼンを聞いて互いに学び合うことが定着してきました。

各社の方針発表です。
・塚喜商事㈱京都事業部は望月次長(執行役員、MD統括)

・塚喜商事㈱京都事業部とあさぎ事業部は塚本副社長です。

・ツカキ㈱は村上部長(取締役、営業推進)より

・マリエクラッセ㈱(ウエディング衣裳)は藤木常務が熱く語りました。

・㈱タムラ(下着メーカー)は吉田次長(執行役員)が発言


忍び寄るコロナ不況を前に与信管理を強調しました。

・㈱京朋は、宮島次長(執行役員、MD統括)がパワーポイントを駆使して実に上手なプレゼンテーションです。

振袖のデジタルカタログへのトライアルです。

役員の方針発表も社員仲間へのプレゼンテーションと見なされ、
社員一同から投票で「各社の新年度のビジネスプラン」に対して、グランプリが決まります。
本年度のグランプリ(東京地区)は、㈱京朋の宮島次長が受賞しました。

共感賞が、ツカキ㈱の村上部長が受賞しました。

締めは塚喜商事㈱東京事業部の石田次長(執行役員)の「伊達の一本締め」

盛大な手拍子で「おめでとうございます」で締めとなりました。
熱い大会、ありがとうございました。

後記
8月の酷暑の最中、皆、よく頑張りますねぇ・・・
実は、京都と東京では発表する人は全員異なります。
発表する役員、受賞者はそれぞれ真剣勝負です。
聴衆にウケると投票の結果、賞金をゲットできますから・・・
実に関西系のノリですね(^_-)-☆