喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2020年8月21日 (金)

お盆休みの真ん中に、恒例の日登美山荘に家族で1泊しました。

LINEで送る

近江の永源寺出身の図師さんが、戦後まもなく大阪へ出て、昭和31年に日登美(HITOMI)というアパレルを立ち上げました。
図師さんは、婦人服メーカーとして大阪で大成功されました。
図師さんは、永源寺ダムに沈む生家(古民家)を移築して日登美山荘を作り、娘さん夫婦が受け継ぎ、一日一組(個室は数室ある)限定の旅館(日登美山荘)として営んでいます。
愛知川の上流の永源寺あたりです。

近くの「日登美美術館」は、バーナード・リーチ、河井寛次郎など、図師さんは民芸活動のコレクターとして有名です。
また、「日登美ワイナリー」は、銘酒の誉れ高く、図師さんのアート、ワイン、婦人服、旅館・・・文化と歴史を感じるセンスの良さです。

この辺は政所茶(まんどころちゃ)、イワナの名産地です。

大きな橋のたもとに日登美山荘があります。

水車小屋が目印です。

いよいよ日登美山荘です。
日登美山荘は、永年、お盆に家族全員でやってきます。
・・・大勢で来ると存外、リーズナブルなのであります(^^♪

古民家で昔の調度品が色々あります。


我が家の息子3人の各家族と我々夫婦の合計4家族が集合し、日登美山荘は塚本ファミリーの貸し切りとなりました(^_-)-☆

イワナが生簀(いけす)で沢山、泳いでいます。日の反射で見えないかなぁ・・・

いよいよ家族で夕食です。

イワナ料理の地産地消の料理です。これが最高の贅沢です(^^)

子供たちの水遊びには最高です。

翌朝、楽しかった日登美山荘も出発です。

次男の嫁と孫だけが学習塾で欠席、残念やなぁ”(-“”-)”・・・こうちゃん!!

名残惜しく、「日登美山荘さんに来年も来るしねぇ!!」

五個荘への途中、池田牧場に立ち寄りました。


ここのジェラードは最高なのです。
長い楽しい夏休みもあっという間に過ぎていきます。
家族で本当に楽しいひとときでした。