喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2020年10月9日 (金)

第50回、三商大合同懇親会が開催。楽しかった!!

LINEで送る

今週は、ホテル「グランヴィア京都」で旧制の3つの商科大学(東京、大阪、神戸)の同窓の伝統の懇親会が開かれました。
京都地区で毎年開催され、今年で50回目となる記念大会です。

グランヴィア京都のモニュメント

まずは、今回の当番校の如水会(一橋)の藤田能孝(S50経)京都支部長のご挨拶


今回はソーシャルディスタンスを十分にとった席割です。

脇祐三氏(日本経済新聞、編集委員、如水会のS51経卒)の講演
「中東の問題を構造的に考える」

脇さんはカイロ大学に留学、バーレーン、ウィーンの特派員の経験が豊富で実にリアルな話でした。
イスラムとユダヤ(イスラエル)、イスラムの生活習慣と人口の動態など興味深い内容です。

50回記念で各校からスピーチ
凌霜会(神戸大)から小島先輩(S34経)の思い出はなし

有恒会(大阪市大)の藤野支部長(S51商)の本会の50回の歩み

先輩方が、長い歴史の中で営々とこの会を続けられ大いに先人に感謝をしました。

加藤幹雄先輩(如水会、S36経)から、妹さんの加藤登紀子さんのサインの色紙を頂きました。



先月、ロシア料理店「キエフ」(加藤登紀子さんの実家、幹雄さんの店)でリサイタルがあり私共夫婦も参加しました!(^^)!
夫婦そろって加藤登紀子ファンなのです。

各テーブルで談笑
左から、如水会の小竹さん、凌霜会の三谷さん、有恒会の牧野さん

如水会の木村さん、凌霜会の柴田さん、小生

年に1回の会合で、毎年、出席していると不思議に仲良くなるものです。
母校は違えども、和気あいあいで楽しい愉快なひとときです。

如水会の小山さん、有恒会の上田さん、小生、凌霜会の新海さん、如水会の柴田さん

例年は蛮声を張り上げ、肩を組んで逍遥歌を歌い、三校がエールを交換するのが恒例ですが、今回はコロナ感染防止のため、各校の音楽が流れただけでした”(-“”-)”

来年の当番校の凌霜会、京都支部長の岡田さん(S45経)の挨拶

「来年も仲良く集まって元気で盛り上げましょう!!」
ありがとうございました(^o^)