喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2020年10月12日 (月)

ツカキグループのお取引先様への経営方針発表会が開催。

LINEで送る

今年もお取引先様をお迎えして、恒例の経営方針発表会が開催されました。
コロナで今年はどうするかと検討しましたが、世の中が不透明なときだからこそ挙行すべきだということになりました。
ご出席は1社1名様限定とし、あとはZOOMで参加をお願いしました。
いつも会場は200名近い方で満員となるのですが、今回はソーシャル・ディスタンスを十分にとりました。
司会より開会宣言です。

「社長の方針発表」は対談方式としました。
左は「きものと宝飾社」の松尾編集長、右は小生です。

松尾さんの進行で対談が始まりました。


売上・純益の報告、コロナのダメージ、リスクヘッジの三分法、コロナの時の三方よしなど、色々な話題で盛り上がりました。
松尾さんの取材報告「コロナ禍の繁盛呉服店」の状況についてとっておきの話がありました。
この対談、好評でした!(^^)!

役員23名の紹介がありました。
ツカキグループ本部、塚喜商事、ツカキ、京都和装、マリエクラッセ、タムラ、京朋の役員の紹介です。

新任役員の挨拶です。
・安場執行役員です。(不動産リーシング部門、新任)

・塚本喜三郎執行役員(ツカキ㈱経理部次長、タムラより異動)

・塚本由貴執行役員(㈱タムラ経理部室長、新任、税理士)

初々しい若手の役員の紹介でありました。

6社より方針発表です。
視聴者にむけてZOOMでライブ中継です。

・ツカキ㈱の塚本大二郎専務です。

・京都和装㈱の白井常務です。

方針発表のあと名刺交換会があり、熱心な交流会となりました。

いよいよツカキ・プレゼンテーションの東西決勝戦です。
◆トップバッターの、㈱タムラのWEBチームの金谷さんは、「3つのRe」です。

◆ファー・ジェリーサロン輝(ツカキ㈱、新潟市)の田辺店長は、「コロナ禍での開店」

ZOOMビデオでの出場です。

◆営業推進部のふたりは、「美術館オープンとWithコロナのWeb対応」

◆京都和装㈱の高木次長は、「基本に忠実な営業」

プレゼンが済み、聴衆全員の投票です。

その間、西陣織あさぎ美術館のVRが紹介されました。

投票の結果、審査員賞はWebの金谷さんでした。
彼女のひたむきさが皆の心を打ったようです。

グランプリは、京都和装の高木次長でした。
ひたすら熱く語ったまっすぐな人生観が共感を呼んだようです。



大拍手でした!!

審査講評です。
高垣審査委員長(三菱UFJ銀行)

舞鶴特別審査委員長(西陣まいづる)

松浦特別審査委員長(桑山)


審査委員の方々、ありがとうございました。
長時間のイベント、お付き合いお疲れさまでした。

後記
混迷する時代、コロナ感染防止を第1義としながら、ポジティブ(楽天的)な人生観が必要なのでしょうね。
我々は志をもって、なすべきことを貫く姿勢は大事だと思うのです。
そして、強いリーダーシップのもと、実現するための強い意思力が必須です。
お取引先一同と社員の共感と団結を、なによりも大切にしたく思います。