喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年1月15日 (金)

白熱したZOOM役員会!(^^)!

LINEで送る

コロナ緊急事態宣言が首都圏と関西3府県で発令され、急遽、役員会はZOOMとなりました。
京都4拠点、東京2拠点をZOOMで結ぶ役員会です。
役員21名(2名は催事出張)が参加です。

情報交換会では、各社からグッドニュース、バッドニュースの活発な意見が出ます。
実はこの1時間はとても生産的で、思わぬヒント、想定外のピンチが沢山あります。

業績反省(8-12月)と中間決算(1月末)の見通しの検討会です。
コロナの影響は甚大であります”(-“”-)”

「コロナ禍でのヒット商品」の紹介という前向きなプレゼンです。
ひねり出すと、出てくるわ出てくるわ・・・♬
「商品企画」と「ZOOMのプレゼン力」が問われます。

望月次長(塚喜商事きものMD)からプレゼンです。
カメラに向かって商品紹介です。

非常に面白い提案でチカラ強いセッションでした。
WEBで、みな真剣に見つめています。

リアル参加のメンバーも真剣です。

白井常務(京都和装)からの提案です。


新企画、キャット・ウォ-クインです。

村上部長(ツカキ㈱の商品部統括)から、竹取物語の提案

竹カシミヤの紹介です。

実は、コロナ禍の中、大ヒットです。
ツカキ㈱の小林MDは、インドまでアラシャン・カシミヤを探しに行き、さらに開発した竹繊維をいれた竹とカシミヤの毛布は、高機能で大好評です。

小生も自宅のベッドで愛用しています。

消臭、抗菌効果は抜群で、快適な生活をしています。
この竹毛布は、赤ちゃんも夜泣きをしないと好評です!

 

補正下着メーカーの㈱タムラの大辻部長と吉田次長からのプレゼンです。

コロナ禍でBtoBのカタログを開発し、大好評。
判り易い紙カタログで中高年に大ヒットしています。

ウェディングドレスのマリエクラッセの藤木常務から、メンズ・タキシードのオーダーの紹介です。

平凡なメンズのレンタルよりセミオーダーのタキシードの購入が人気を博しています。

活発な議論が沸き起こりました。

大いに盛り上がったZOOM役員会でした。

後記
コロナ禍の中で、いかに売り上げを頑張り、利益を出すか?
そのためにいかに新商品、コロナ禍に適合した売り方を提案できるか大事なポイントです。
WEB環境を整え、WEBを使いこなすテクニックの向上は重要な課題です。
ツカキグループでは、一部の業種の部署をはぶき、フル操業で頑張っています。
これは得意先といかに手を組み、みなの雇用維持・生活向上をする大事な姿勢だと思います。
ご支援、ご指導のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>