喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年1月28日 (木)

塚本ファミリーのプレゼン大会

LINEで送る

ここ2か月、拙宅のファミリー勉強会は何をサボっていたのかって?
いや、愚ブログに載せるには、身内のバトルのようなお見苦しい勉強会なので遠慮しました”(-“”-)”
今回のテーマは、「5年後に上昇している国、セクター(分野)は何だろう?」です。
4名の選手が、賞金を掛けてプレゼンテーションをしました。

◆まずは、塚本大二郎専務の手が挙がりました。

プラットフォームを構築するGAFA、中国のアリババ、テンセント、日本のソフトバンクなどに注目しました。

なんか株式の優良銘柄の選定みたいですね(^_-)-☆
5Gなど、これからの分野に注目です。

DXとリアルの比較です。

国別には、アセアンの代表選手の人口大国のインドネシアの話になりました。

喜三郎から、「ツカキ㈱の要望な分野は何か?」との質問があり、急に現実に戻りました。

◆2番バッターは、喜三郎次長です。

「マズローの欲求レベル」についてのレクチャーです。

これから伸びていく国・地域のIMFの見解です。

大二郎専務から「中国の発展・・・電気自動車など」について意見、
「築き上げたもの」にこだわる日本のプライドと低迷、「過去の成功パターンへの執着」のあるツカキ、自己反省を含めて深い議論となりました。
聞き入る喜世志副社長

中々、示唆に富むやりとりとなりました。

◆3番バッターは、喜世志副社長です。

手書きのごちゃごちゃした見苦しいプレゼン資料ですが、存外、中身がいいのです(‘;’)

5年後に伸びる・・・①セクター(分野、業種)、②国(国別の平均株価)、③通貨、④金利、⑤世界の見通し・・・について語りました。

ここ半年間の血と脂汗(?)の勉強の甲斐があり、非常に充実した中身でありました。

◆しんがりは由貴室長です。

何事にも挑戦心に富んだ明るい性格です。

上昇している国のランキング、とりわけ東アジアのついて議論となりました。

いよいよ全員投票で表彰式です。
投票は一人一票(自分への投票は禁止)で清き一票であります(^^♪

本日の優勝は4票の喜世志副社長でした。

第2位は由貴室長でした。

大枚(?)の賞金をゲットしてニンマリであります。
全員で記念撮影です。

めでたし、めでたし!(^^)!

後記
家族勉強会のプレゼンテーションは、賞金が掛かると急に準備と勉強に熱が入ります。
抜け目ない我が家のメンバーであります!!