喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年3月10日 (水)

孫の誕生日と御所の散歩(1000号記念)

LINEで送る

今週の日曜日のお昼、御所の近くに住む息子の喜三郎宅で孫のお誕生会に家内と行ってきました。
男児5歳、女児3歳、昨年11月は七五三、今年3月は二人の誕生月が同じでお祝いです。

◆ひな祭り、一刀彫りのお雛さんです。

手作りのお内裏さんです。


ジジ・ババは「よく出来たねぇ・・・(^^♪」
多分、皆さまの感想は・・・”(-“”-)”かも・・・
ともかく孫は可愛いものであります(^_-)-☆

◆バースディケーキのお時間です。イチゴは手作り、顔写真入りケーキ(@_@)です。
写真はチョコレートです。

3歳と5歳のローソクです。

フゥー!・・は大拍手でした!(^^)!

◆歩いて1分で御所です。

紅梅

白梅

広々した御所の中。

京都御苑(通称、御所)は南北1,3キロ、東西0,7キロの長方形で一周すると4キロで歩くと1時間コースです。
・東京の皇居は一周5キロでジョギング名物コースになっていますね。
実は、皇居の真ん中にある紅葉山を訪れたことがあります。
紅葉山は皇后陛下の養蚕所になっており、小石丸という蚕(かいこ)の原種が飼われ、生糸を紡ぎ、機を織っておられます。
小生は原生林の紅葉山からふっと霞が関ビル群が見えたとき、不謹慎ながら「猿の惑星」のラストシーンを思い出しました。(自由の女神が砂浜に半分埋まっているシーン)

・よく似た立地にNYのセントラルパークがあります。
南北1,7キロ、東西0,9キロの長方形のパークで京都御所より2割ほど大きいですね。
パークの中には、リスやスカンクや小鳥がいっぱいいて、小動物の天国になっています。
私のNYでの大好きな散歩コースです。

御所は、京都のど真ん中にあり、樹木や淡水系の固有種が生息し、鳥や昆虫の楽園です。
最重要な建礼門が見えます。

仙洞御所と東宮御所です。

御所は天皇・皇后両陛下がお住まいの宮殿で、仙洞御所は天皇陛下が退任後の宮殿です。
東宮御所は皇太子さまの宮殿です。
京都は、天皇が794年(鶯の鳴く夜になりし平安京)から、明治維新1868年(イヤロッパ)までお住まいになった千年の都なのです。
御所の中にはいくつもの神社があります。

天照大神だけだと思ったら寛容な多神教ですね(^_-)-☆

御所の枝垂桜(しだれざくら)は桜のつぼみがふくらみもう春は目の前です。

楽しい孫との御所散歩でした!(^^)!

千号記念とすれば、あまりにも日常の一コマですみません。
伝統と文化のある京都でのゆるやかな時間のうつろい、孫とのかけがえのない日常のひととき、とても貴重なシーンのように思えるのです。
皆様のおかげで成り立った今までに感謝し、今日の幸せをかみしめ、明日への希望を持って頑張りたく思います。
千号の感謝をこめて、ありがとうございました。<(_ _)>