喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年3月19日 (金)

東京出張は、充実した一日でした!

LINEで送る

今日は東京出張、いつものように朝3時半に起きて一日が始まります。
早起きは、近江商人の代々の日課であります!(^^)!
新幹線の京都駅、午前6時14分発で東京行きです。
今日は長男と一緒に新幹線です。

コロナ前は新幹線の乗車率は90%だったのに、今の乗車は15%位ですねぇ…

タクシーに乗り、さっそくシュシュシュで消毒です。

八重洲口から東京事業所へ…

中央区の日本橋浜町にある「浜町京都ビル」です。

このビルは弊社の先代(父)が今から55年前に建築し、テナントさん・株主さんはすべて京都企業という正しく「京都ビル」です。
ここのツカキ東京事業所には、塚喜商事㈱東京事業部、ツカキ㈱の東京営業部、マリエクラッセ㈱、京都産業センター事務局があります。

社長朝礼です。


ツカキ㈱とマリエクラッセでも朝礼に参加しましたが、大半の営業マンは出張中です。

「浜町京都ビル」(京都産業センター)の「大規模改修の工事見積もり」が某大手工務店さんからありました。
ゼネコンさんの担当者は、若いときから弊社担当で、今や部長さんとなり堂々たるものです。永年のお付き合いは得難い宝ですね!(^^)!

弊社の営業事務の社員が産休になるので、彼女の和裁学校の学友がピンチヒッターで名乗りを上げてくれ、即、採用としました。
職場は仲間社会ですから互いに助け合い、有難いことです<(_ _)>
塚喜商事㈱の呉服売り場と事務所です。


応募の方は弊社のHPを見ておられて、喜左衛門ブログもご覧になるようです。
一昨日の面接も、学生さんから「社長おめでとうございます!」いきなり言われました。
私は瞬間、「孫の誕生日か、千号記念のことか、西陣織の受賞か・・??」とオロオロしたら、紺綬褒章のことでした。
初対面の方と面接ですが、応募者の方が小生のことをよく知っており、小生は「はだかの王様」状態で、「余裕のある応募者vsオロオロと質問する社長」の構図となり、お恥ずかしいしだいです”(-“”-)”

月例のツカキ名物「経費コントロール会議」です。
45分間づつの時間をかけて2社の「前月の経費分析と当月の経費予算」の検討会をします。
営業経費の「ぶっちゃけ反省会」と予算取りです。

さて午後から、ウェディング衣裳のマリエクラッセの店舗の監査です。
お馴染みの銀座通りです。(銀座松屋あたり)

銀座中央通(メイン通り)に「銀座トレシャスビル」(三井不動産)5階に銀座マリエクラッセがあります。

銀座マリエクラッセのエントランスです。

ウェディング業界は、コロナ禍で挙式がおおむね延期となり、非常に厳しい状況です。
この中で、ウェディングドレスの受注状況や勤務状態などの監査です。
コロナ禍で、写真結婚式や家族結婚式が復活してきて、大規模なウェディングは少し先になりそうです。
3月からドレスサロンへの試着が増えてきて、1年ぶりに明るい兆しで安堵しました。

監査の山田参事と安場次長です。

上野・東天紅さんのフラッグスビルの「ルーキス」です。

寺島チーフから、色々と状況を聞きスタッフの健闘ぶりに感謝をしました。

監査が終わり、ルーキスの前の“忍ばずの池”を渡って上野駅に向かいました。

池の中島にある弁天さんです

ウェディングを迎えられるカップルのお幸せ、婚礼事業の復活を祈願しました。

上野公園の“せごどん”(西郷隆盛)にご挨拶しました。

世は更けて、新幹線で一路、京都に向かいました。

後記
厳しい市況の婚礼部門の監査は重要で辛いものです。
結局、激励とスタッフへの感謝で終わりました。
夜明けは近い、頑張りましょう!!