喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年3月31日 (水)

白熱した塚本ファミリー勉強会・・「伸ばすべき強み、カバーすべき弱み」

LINEで送る

めっきり暖かくなってきました(^^♪
陽気につられて桜見もけっこうですね。
さて、塚本ファミリーの早朝勉強会です。
今日のお題は、「伸ばすべき強み、カバーすべき弱み」
15分間のプレゼン+10分間の討議です。

◆一番バッターは塚本(大二郎)専務

① 最上志向・・・・エリザベス女王、セナ、我が家の息子たちは昔からF1ファンなんです。

② 原点思考・・・・創業者、近江商人の先人、上杉謙信、べっ甲?

コーヒーを飲みながら聴き入る塚本(喜三郎)次長

③ 目標志向・・・・山登りが好きですが・・

④ 自我・・・・・ミーイズムが強いのです。

⑤ ポジティブ・・・・土方歳三、坂本龍馬、??

劇場型の発表でヤンヤンの拍手でした。
自己分析にギャラップの性格判定を踏まえて自己改革の取り組みを発表しました。
しかし、性格と日常の習慣は「判かっちゃいるけど・・・」中々、直らないものですが・・

◆2番バッターは、塚本(喜三郎)次長

ストレートに課題です。

ギャラップの判定を踏まえて、強み<ポジティブ、学習欲、包含性>、弱み<規律性、競争性、調和性>について感想を述べました。
議論になりました。

話は仕事、家庭について及びました。
中々、しんみりとした話になりました。

◆塚本(喜世志)副社長です。

永年の“惰眠”から目覚めました。・・・ホンマかいな(‘;’)

1か月前から、心を改め朝4時半に起き、会社には朝6時15分の社屋一番入りをするようにしました。(@_@)
起床して、腕立て伏せ、日経新聞とNYタイムズを読む・・・を新習慣にしたそうです。(^_-)-☆

仕事をしっかりして週末は太陽のもとで庭掃除、子供と散歩、ジョギング3キロ、リフティング200回をするそうです。
突然の惰眠から目覚め、皆、驚きと冷やかしと激励の大拍手でした!(^^)!

◆トリは塚本(由貴)室長です。

パワーポイントで話を続けます。

彼女の強み・ユニークさは、社交性と明るさです(^o^)丿

大いに座は盛り上がりました!(^^)!

勉強会のハイライトシーンとなりました。

◆締めくくりはお父さんの話です。
私の「興味と時間とおカネの使い方」、時間のポートフォリオです。

朝3時半から夜10時半までの時間のシェア表です。
近江商人の人生の有り様の典型でしょうね、
私の思う「社長の任務、CEOの責務、近江商人の性分」です。

今日は長男の喜世志君のお誕生日(3.24)です。

大拍手でした!!

おめでとう!!!


お粗末なファミリー勉強会でした<(_ _)>