喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年4月2日 (金)

泊りがけの新入社員研修です。

LINEで送る

京都御所の東側の京都ガーデンパレスホテル(旧私学会館)で行われました。
御所の中立売御門です。

この御門の前に京都ガーデンパレスホテルがあります。

昔から利用していたセミナーハウスがコロナのために閉館となり、探し求めてここでお世話になることになりました。
3月末日の恒例の新人合宿で、講師は中塚一雄先生に毎年お世話になっています。
昨日の夕方からの夜までかかって4名で討論して書き上げました。
「会社や社会に貢献する為にどんな心構えが大事か?」

発表する安田さんと迫田さん

堂々とした発表でした。

「無駄無理を防いで利益を上げる知恵と工夫」

発表する土田君と本木君
熱い討論会が続きました。

自己紹介です。
迫田さん(滋賀県立八幡商業高校出身)

安田さん(滋賀県立大津商業高校出身)


男子は、左が土田君(関西外語大学出身)、右が本木君(京都大学出身)

参加者でハイ、ピース!(^^)!

左から中塚先生、迫田さん、本木君、土田君、安田さん、村川部長
コロナのマスクは、新入社員の強敵で、中々、先輩の顔が覚えられません”(-“”-)”
マスクをする前からの知り合いはいいですが。コロナ後からは実に難儀なことですね
小生は、お先に本社に戻りました。

烏丸通りには京都御所が南北に1.7キロ続きます。



御所一周で4キロ、最高のジョギングコースです。

護王神社の門です。

平安京の建都に貢献された和気清麻呂が祀られています。


一度、ゆっくりお参りしたいものです。

烏丸通り丸太町ちかくには大丸ヴィラがあります。

大丸の創業者、下村さんの別荘(登録文化財)です。
見学させてほしいなあ(^o^)丿

西陣織あさぎ美術館に素敵なかるた取りの女御の人形です。



島津人形店のウインドウに飾っていた十二単のお人形の作品を、島津の社長に無理を言って譲って頂きました。
小倉百人一首の丸帯、光琳かるたの展示の横に飾っています。
絹と黄金の茶室が華やぎました。
是非、ご覧ください!(^^)!