喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年5月10日 (月)

大いに自信を持とう日本のIT企業(^^♪

LINEで送る

世界の巨大企業(株価の時価総額)の上位をみると、GAFAやマイクロソフトなどアメリカの情報プラットホームを築き、AIで顧客情報を握っている企業ばかりです。
中国もテンセント、アリババなども同じです。
2番手グループは半導体製造の2巨人、台湾のTSMC、韓国のサムソン電子です。
IT産業は、頭脳が編み出したプラットフォーマーと、米粒のような半導体を作るメーカーの独壇場になっています。

では、凄まじい勢いで進化していくIT産業の「データの処理速度」と「膨大な記憶容量」は誰が対応しているのか?
実はこの主役は日本の企業です。
日本企業の株価時価総額のランキングです。(ウィキペディアより)

◆4位のキーエンス(大阪)は、電子部品や計測器の制作ですが、売上の7割は世界初か業界初という商品で構成され、ファブレス(工場を持たない経営)のユニークな世界企業です。

◆10位の東京エレクトロンは、半導体の製造装置を作る会社で世界4強の一角です。
この業界は日本が滅法強く、ベスト15社のうち8社は日本メーカーです。
半導体生産は昔は日本のお家芸でしたが、今は台湾と韓国に奪われましたが、その技術を生かして半導体製造装置を作る側に回りました。
半導体自体の生産は今も日本は3位を死守しています。(ソニーの半導体の売上1兆円。)

◆第12位の信越化学は、半導体の部材であるウエハーの生産では世界一です。
長野(信州)の電力と新潟(越前)の石灰岩を原料してスタートした企業です。

スマホの中は小さなモーターやカメラ、コネクタ(つなぐ)、水晶振動子(電導のタイミングを合わす)、バッテリーなど電子部品が詰まっています。
(秀和システム、村田朋博氏より引用)

◆13位の日本電産(京都)はモーターの世界一の会社で永守社長は京都学園大学(亀岡)を支配下に置き、京都先端科学大学(京都市)へ変身しモーターの学問と教育に注力します。

◆18位の村田製作所(京都)こそは、色々な「電子部品の世界一の分野」をたくさん持つ電子部品メーカーの親分です。

◆20位のデンソー(愛知県刈谷市)は、自動車の部品、電装品などのメーカーです。
なんと、日本ランキング上位20社の3割は世界に冠たる電子部品メーカーなのです。

これからも多くの産業分野でWEB化が進んでいます。
(下記、出典は同上)

注目の自動運転、ロボット、工場のIoT(モノがインターネットでつながる)、ウエラブル端末(腕なに装着できるモバイル)により健康状態がすぐわかる・・・など、可能性は無限に広まります。
いかに商品としてデザインするか設計図をどう描くかは、アップルやグーグルのプラットファーマー、または医療器具メーカー、ロボットメーカーの仕事です。
しかしそれらのアイデアが、機能的に実現し、処理スピードを上げ、記憶容量を増やして、機械が学習しなくてはなりません。
直径9センチのディスクは1秒間に90回転し、ディスクとヘッド(読み書きする先端)の距離は髪の毛の太さの1万分の1の距離で、情報のやり取りをしています。
人類の夢を具体的に実現するのが、日本の世界一の多くの電子部品メーカーなのです。

電子部品メーカーは、ローカル色が豊かで創業者の人間性が光っています!(^^)!

  • 京セラ・・・京都、創業者は有名な稲盛和夫さん(鹿児島出身)、アメーバ経営(全員参加型)を確立、トヨタのカンバン方式をならぶ生産管理手法。セラミック分野では世界一
  • TDK・・・秋田出身の斎藤憲三さんが郷里のために起業。フェライトも材料にコイル、ビデオテープから今や、HDDヘッド(ハードディスクの読み取り装置)の世界一のメーカー。
  • 日東電工・・・タッチパネルのフィルムはほぼ独占。「グローバルニッチトップ」(日東電工の商標)の合言葉に世界一の分野をたくさん持ちます。
  • ミネベアミツミ・・・中興の祖の高橋高見はユニークな積極果敢な猛烈経営。ミニチュアベアリングは世界の60%を握ります。
  • ローム・・・京都、佐藤健一郎社長の祖業は抵抗器ですが半導体素子のメーカーでもあります。回路の小信号、トランジスは世界一。ユニークで品質第一の社風は成長の原動力です。
    音楽好きは有名で、京都の音楽の殿堂・京都会館はロームが資金を出し、ロームシアターになり世界有数の音楽ホールに生まれ変わりました。
  • 浜松ホトニクス・・・浜松、光電子増幅器のほぼ世界独企業、色々なノーベル賞受賞の研究に貢献、哲学的な思考で光産業創成大学院大学を付設、核融合の研究も行っています。
  • セイコーエプソン・・・水晶端子は世界一。色々な部品の出番のリズム(間隔)を制御。
  • イビデン・・・岐阜県大垣市。揖斐川電力が社名で水力発電が発祥で今も発電しています。半導体パッケージ、ディーゼルの排ガス浄化装置は世界一です。
  • 日本特殊陶業・・・愛知県、明治8年創業の森村グループでノリタケ(陶磁器)、TOTO,日本碍子などがあります。日本特殊陶業は自動車のスパーク・プラグの40%を握ります。
  • マブチモーター・・・男の子なら小学校時代に玩具のモーターはマブチでした。
    創業者の馬淵氏は堅実・真面目・家族主義を貫く。ブラシ付きモーターでは世界一、
    ほか、沢山の産業分野で世界一の日本の製造業が頑張っています。

株式投資について
昔の栄光にあぐらをかいている会社よりも、小さくても世界一の技術を持ち、しっかりした理念でよく働く会社がいいですね。
そんな意味で巨大なプラット・フォームを築くGAFAの大富豪、巨額投資を度胸よく継続する台・韓の半導体メーカーの大旦那、日本は勤勉に高品質で世界の成長を裏方で実現する職能集団でいいのはないでしょうか?
分をわきまえ得意先の顔を立てながら自己成長を図る・・けなげな日本企業の実像です。
大いに応援していきたいものです!(^^)!

弊社の不動産リーシング部門(地代、家賃)の得意先の選定も同じです。
・社会に有用か?
・土地・建物に活力があるか?
・いいテナントさんが入って収益性がいいか?
次代と共にバリエーション(価値)が低下すれば売却して入れ替えます。

弊社の物件をいくつか紹介します。
① NYマンハッタンのEビル(5月新規予定)GAFAのスタッフなどが入居
② 東京・九段下、しょうけい館(厚労省)
③ イオンタウン(京都)
④ NYマンハッタンのTビル・・チェルシー地区でグーグルの大拠点で人気エリア
⑤ コワーキング・ミニオフィス(5月新規予定)
⑥ ヤマダ電機の店舗(福岡)
⑦ 東京電力変電所(東京中央区)
⑧ セブンイレブン店舗(東京、京都)
⑨ 村田製作所(滋賀)
⑩ ニトリに貸地(滋賀)
弊社は賃貸マンションを中心に数十軒を投資しています。
ご興味があれば、また、不動産のブログを作りますが・・・
コロナ禍。ご自愛ください。