喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年5月24日 (月)

「来期への挑戦」と女性チーフからの提言

LINEで送る

先週、ツカキ・グループ役員会がありました。
ZOOMではなくリアル会議で、8階の広いホールの窓を開け放ち全員ミーティングです。

まずは、全員で情報交換会です。
23名(女性3名)の出席役員から有益な情報がもたらされます。

この冒頭の情報交換の1時間がもっとも生産性がある時間かもしれません。
各社から業績報告と7月決算への見込みの発表です。

来期(8月以降)にむけての挑戦的テーマの対抗戦です。
◆まずは、一番バッターは京都和装㈱の白井常務です。

京都和装の社屋(5階建てビル)をフルに使った社屋催事の提案です。
業界に向けて色々な商品企画、魅力的な集客企画を続けている京都和装が、ビルごと企画提案し実際に得意先様(呉服専門店)とタイアップした京都催事のプランです。

◆㈱京朋は、京友禅の産地が疲弊し「きものサプライチェーン」(分業工程)の再構築をめざし、京朋独自のサプライチェーンを作り上げる構想を検討中です。

◆ツカキ㈱からは、国内の観光ブーム到来をにらんでの企画提案です。

招喜庵(築300年の自社の屋敷)と重森三玲庭園を組合せた極上プラン


ツカキスクエア8階ホールと西陣織あさぎ美術館(同ビル7階)を組んだ提案

ツカキのDX提案


コロナ禍の中、様々なデジタBtoB販売・・・公式ラインアカウントでのビジネスが軌道に乗って参り、中国バイヤーさんのWEBのライブ宝石販売を推進中。
色々なBtoBのオンライン販売手法に挑戦です。

◆塚喜商事は、きものの世界遺産・結城紬の産地とのタイアップ企画を進行中。

◆西陣織あさぎは、西陣織の小倉百人一首・・・「光琳かるた」を大手百貨店さんとタイアップして試作中、大ヒット間違いなし!(^^)!

◆㈱タムラの特許・ブラジャーのスライド式の矯正力に、さらに新しい特許でバストをスパンデックスで支えます。


これって画期的な特許です(@_@)

◆マリエクラッセ㈱は、京朋の鳴滝クリエイティブセンターの「墨流し染」で作ったウエディングドレスを発表、好評を得ています。

各社の話で盛り上がりました。

次は、女性チーフからの提言です。
まずは、近鉄百貨店草津店の呉服サロンの片岡チーフ(左)と宝石サロンの石井チーフ(右)

女性チーフ会として取り組んだギャラップ社のストレングスファインダー(自分の強みの発見)

発表する片岡さんと石井さん

今、求められるリーダー像

㈱タムラの北田チーフからの提言


北田家の「山崎」(高級ウィスキー)の大事なボトルをめぐるハプニング・・・・ストレートで大事に味わうお父さん世代、ワイワイとハイボールでがぶ飲みする若い世代の衝突・・・中々、リアルでシリアスな価値観をめぐる話でした。

ツカキ㈱の面々、左から松下チーフ、田井中チーフ、柴田チーフ


女性の特有の側面・・・PMSによる体調不調への理解、家族へのサポートをするための休暇などの切実性の訴えがありました。

社歴29年を誇る松下チーフ(不動産リーシング部門)

話は女性のワーク・ライフ・バランスに及びました。


キャリアのある女性ならではの充実した人生の送り方への共感がありました。

トリは三原チーフ(17年次、塚喜商事の和装小物、和装製品などを担当)

三原さんの所属する部門が大きな人事異動があり、彼女の責任感と女性チームの活躍が期待されます。

最後に発表者は皆の質問を受けました。

チーフに感謝の記念品がプレゼントされ、大拍手で終わりました。

全社役員会で女性からの提言は、誠に恥ずかしながら初の試みでした。
女性チーフの躍進、女性活躍社会の実現を目指して頑張りましょう!!